2024年9月の記事一覧

初めての外練習!

今日は天気に恵まれ、初めてグラウンドで練習をすることができました。

暑い日だったので、休憩を挟みながら開閉会式や応援練習をしました。

グラウンドで応援練習をすると、一段と気合が入りますね。

 

 

 

4年生から防火アンケートのお願いです

 4年生は、総合的な学習の時間に「防火」について学習しています。今は、火事から家や命を守るための設備や工夫を調べています。
 そこで、立山っ子の家にある「火事を防ぐための設備や工夫」についてアンケートをつくり、全校のみんなに呼びかけました。アンケアンケートの内容は、消火器、火災報知器、コンロ、コンセント、たばこについてです。
 3連休におうちの人もいっしょに調べて答えてくれるとうれしいです。ご協力よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

綱引きの練習をしています

今日はあいにくの雨だったため、体育館で綱引きの練習をしました。

団長のくじ引きで対戦順も決まり、気合十分です。

 

 

むかで競争の練習が始まりました

今日は、第一回目のむかで競争の練習でした。

「1、2!1、2!」と掛け声を合わせて、一歩一歩進んでいきます。

今年度初めてでしたが、ペースを合わせて安全に練習をすることができました。

 

 

 

初めての応援練習!

今日は、赤、白、青それぞれの団に分かれて初めての応援練習をしました。

5・6年生が中心となってお手本を見せ、1~4年生はそれを覚えようと一生懸命でした。

小さいグループで高学年が優しく教える姿もありました。

これから本番まで2週間、どのようにまとまっていくか楽しみです。

 

 

水彩画を教えていただきました(6年生)

6年生が、地域の先生に水彩画を教えていただきました。

スケッチの仕方や色の塗り方など、一人一人にアドバイスをいただきました。

教えていただいたことに気を付けながら、集中して取り組んでいます。

 

 

 

わかば班でダンス!

運動会に向けて、わかば班でダンスの練習をしていました。

6年生が中心となり、「足は右からね!」「ここは上手くできてきたよ」と声をかけながら頑張っています。

 

 

 

東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団の公演がありました

東京から「東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団」のみなさんに来ていただき、オーケストラの生演奏を楽しみました。

 

 

 

 

 

 

前半はモーツァルトやビゼーなどの有名な作曲家の楽曲を通して、弦、木管、金管、打楽器の特徴やよさを感じ取りました。

後半は、2、4、5年生の指揮者体験があり、二拍子の指揮でオーケストラに演奏していただきました。

本物の指揮者のすばらしさ、すごさを改めて実感できました。また、オーケストラの演奏で「ビリーブ」を

全校児童が合唱しました。

 最後に、校歌を演奏していただきました。重厚な演奏に感激のひとときでした。

 暑い中、演奏していただき本当にありがとうございました。

  

 

 

 

受賞披露がありました

歯と口に関する図画・ポスターコンクール、校内科学作品展の受賞披露がありました。

歯と口に関する図画・ポスターは1学期、科学作品は夏休みの努力の結晶です。

受賞したみなさん、おめでとう!

 

 

消防体験をしました(3・4年生)

講師として消防士の先生に来ていただき、消防体験をしました。

煙が充満した部屋では数歩先も全く見えなくなっており、

子供たちは「全然見えない!」と驚きながら体勢を低くして進んでいました。

消火器で火を消す練習では、上手く的に当てて消火することができました。

火事を起こさないことが一番ですが、もし火事に遭遇した場合も

今日学んだことを思い出して対処できるといいですね。

   体験の様子は、Net3「ご近所ニュース」で10月5日以降放映されます。

是非、ご覧ください。

 

 

手話について学びました!!(5年生)

 本日、手話サークル「杉の子」の方々をお招きして、手話について教えていただきました。

子供たちは、手話を使って自分の名前を紹介したり、手話を用いて歌の歌詞を表現したりしました。

今後は、一日民生委員会やシニアサロンに参加することで、多くの方々と交流していく予定です。

 

代表委員会がありました

代表委員会で、運動会のスローガンについて話し合いました。

6年生が考えたスローガンにそれぞれの学年の意見を出し合い、

全校の思いが詰まったスローガンに決まりました。

 

 

2学期がんばりたいこと

 9月3日と4日に低学年と高学年の代表が

夏休みにがんばったこと、2学期にがんばりたいことを発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めあてを達成するために何をすればよいか考えて行動し、

すてきな2学期にしてほしいですね。

 今日はドローン撮影、地震対応避難訓練と

とても充実した一日でした。

4年 校外学習 岩峅雄山神社に行ってきました

4年生は社会科「残したいもの・伝えたいもの」の学習で立山地区の伝統や文化について調べています。先週は、ゲストティチャーから岩峅雄山神社と宮路の獅子舞についてお話をききました。今日は、岩峅雄山神社に行き、宮司さんから本殿の中を見せてもらいながら歴史や由緒などの説明を聞き、歴史の古さや重みを実感しました。また、建物を守るための最新の消火設備も見せてもらい、大切に歴史を守っていくための思いや工夫を見付けました。

 

 

 

 

 

 

 

イザベル先生、こんにちは!

 ALTのメロディ先生がイギリスへ帰られました。9月から

イザベル先生にお世話になります。イザベル先生もイギリス人です。

 6年生教室ではイギリスの紹介をしてもらったり、子供たちの夏休みの思い出を

紹介したりしていました。

 タブレットを駆使して表現している姿がかっこいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

団活動が始まっています(6年生)

6年生が、団に分かれて活動していました。

パネルチームは、下書きをしたマスコットに絵の具で色を塗っています。

どの団も迫力満点です。

応援チームはアイディアを出し合いながら振付や歌詞を考えています。

それぞれの団のカラーが出た応援歌になりそうです。

 

 

 

給食の時間

 今日の給食は防災カレー「救急カレー」と炊き出しでよく出る豚汁、冷凍ミカンでした。

9月1日の防災の日にちなみ、災害が起きた時にどんな行動をとるか、避難所ではどんな生活をするかなど

考えながら食べました。地震対応の避難訓練は今週行う予定です。

                               

 

 

 

 

 

また、今日は中学年の代表2人が「2学期のめあて」を発表しました。

3年生は運動会をがんばりたい、4年生は「ぽかぽか言葉や行動」をできるようにがんばりたいと

発表しました。

 

 

 

 

 

 

明日は、低学年の代表が発表します。