2021年4月の記事一覧

ICTを授業で活用していきます。

 本年度は、これまで取り組んできたことは継続し、さらに充実させるために、ICTを効果的に活用し「子供が主体となって進める授業」に取り組んでいこうと考えています。今日は5年生と6年生の教室で、電子黒板とタブレットを連動させる「ロイロノート」を使った授業を行いました。

 〇6年生の算数の授業「線対称のまとめ」

 〇5年生の総合的な学習の時間「ロイロノートを使ってみよう」

自動水栓になりました!

 立山町の予算で校舎内のすべての手洗い場が自動水栓になりました。新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止にも十分効果が得られそうです。

 子供たちは、最初は戸惑っていましたが、自動で水が出ることに感動して使用していました。立山町に感謝です。

 

連休期間中の過ごし方について

 立山町教育課より「すぐーる」で連絡があったとおり、全国的に新型コロナウイルス感染症が拡大している状況です。富山県でも、県独自の警戒レベルが「ステージ2」に引き上げられました。

 大型連休期間をむかえ、各ご家庭におかれましても引き続き子供たちの感染症対策の徹底をお願いします。なお、本日お子さんを通して、連休期間中の過ごし方についてお便りを配付しました。内容について、ご一読をお願いします。

連休期間中の過ごし方について.pdf

 

読み聞かせ スタート!

 今年度も、毎週火曜日の朝の時間に、1,2,3年生は、本の読み聞かせを立山図書館の古澤館長さん、学校図書館司書の十松先生にしていただいています。
 今日は、2年生が古澤館長さんに大型絵本「せんたくかあちゃん」を読んでいただきました。子供たちは、せんたくかあちゃんがいろいろなものを洗濯して干してある絵に大喜びするなど、いくつもの場面で歓声をあげて楽しんでいました。

家庭訪問について(お願い)

 明日からの家庭訪問は、富山県の新型コロナウイルス感染症の感染状況を鑑み、下記のように実施します。

 担任は室内に入らず、玄関先で挨拶をさせていただきます。例年よりも短時間になりますが、ご容赦願います。お子さんのことで、相談されたいことがあれば、後日時間を設定させてください。

 ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。