2021年12月の記事一覧

車いすバスケットボールの選手への質問を考えました

12月4日からの「人権週間」に合わせ、本校体育館で9日(木)に車いすバスケットボールの体験教室を開催することになりました。実際にプレーを体験できるのは5・6年生だけなのですが、下学年の子供たちも選手のプレーを見たり選手と交流したりする場面があります。日頃、車いすで生活しておられる方を見ることもあまりありませんので、東京パラリンピックの試合の様子を見ながら、さまざまなことを考えさせました。子供たちは選手の姿に目が釘付けで、日本がシュートを決めるたびに喜んでいました。また、実際に映像を見ることで、素朴な質問がたくさん出てきました。子供たちの質問は事前に選手に目を通してもらい、プレーの合間に子供たちに話をしてもらおうと思っています。車いすバスケットボールクラブの皆様、よろしくお願いします。

第2回代表委員会を行いました

 今日のぐんぐんタイムⅢ(昼休み)の時間に、各学年の代表2名が集まり「2学期の立山っ子の暮らしの振り返り」と「冬休みの約束」について、各学級で出された意見を話し合いました。「2学期の振り返り」では、2学期の立山っ子の様子から3学期に特に頑張っていきたいことについて話し合いました。特に頑張っていきたいこととして「友達の話をしっかり聞くこと」や「目当てをもって体力つくりに取り組むこと」「たくさんぽかぽか言葉をつかうこと」などが挙げられ、3学期の目指す姿を明確にしました。次に「冬休みの約束」については、「気持ちのよい挨拶をすること」や「姿勢を正して学習すること」「運動や早寝早起きをして健康に過ごすこと」などが挙げられました。これらの意見を踏まえて、運営委員会が冬休みの約束をまとめます。

各学級での話し合いや今日の代表委員会が、立山っ子の2学期の様子を確かめ合い、次の目当てを立てることができました。よりよい冬休み・3学期となるきっかけになってほしいです。