ブログ

1年生

リースを作ったよ!

来週の「さつまいほり」に向けて環境委員会がさつまいもの「つる」を切ってくれました。立派に育ったつるを見て子供たちもびっくりです。そこで、このさつまいものつるを使って「リース」を作りました。めあては「失敗しても最後まで自分で作ろう」です。教師がつるを輪っかの状態までを作り、子供たちにぐるぐる巻きつかせるところから始めると短い時間でも出来るのですが、やはり「自分で作ったリース」を体験させたいと思い、長い一本づるから始めました。

「二巻きして輪っかを作って端をモールで縛る」ことが難しい子供たち。束ねていた手を外してしまい、何度もやり直しになってしまいます。こちらも手を出したいところを我慢して子供たちに任せます。「自分で最後までがんばるよ!」を合言葉に、何とか作りあげました。作りながら友達と「こうすればいいよ」「あ!できてる。できてる」と、声をかけながら作る姿も見られました。

仕上げに、長い間心込めて世話をしたアサガオのつるを巻き付けました。根っこだけになったアサガオに「アサガオさん、たくさん勉強させてくれてありがとう」と言いながら、アサガオの鉢植えもすっきりきれいにしました。この後リースをしっかり乾燥させ、どんぐりやまつぼっくりを飾り「クリスマスリース」にしたいと思っています。

「自分の力で作ったリース」は形も大きさも様々です。でも、みんな大満足の笑顔です。

虫となかよし!

涼しくなり、夜には秋の虫の鳴き声がよく聞こえるようになりました。1年生は虫捕りに夢中です!

「虫となかよし大さくせん!」というテーマで生活科の時間に虫の飼育をしています。先週は学校の前庭やグラウンドで虫とりをしました。今日は5年生が稲刈りをした田んぼなどで虫とりをしました。

最初は虫とり網で捕まえても虫をかごに移し入れることができず、教師や虫をさわれる友達に「入れて」と頼む子供が多かったです。しかし、何回も挑戦していくうちにだんだん自分でつかめるようになりました。

友達の虫かごを見て「ぼくもペットボトルの蓋で、水やり場を作りたい!」と話す姿も。「虫さんが喜ぶ虫かごにしたいな」という思いを持ち始めているようです。虫の飼育を通して命の大切さや素晴らしさを感じ、身近な生き物や自然に接する喜びを味わって欲しいです。

 

あさがおの種取りをしたよ

夏休み中に各家庭で大切に育てていあさがおに、たくさんの種ができました。今日は教室で、みんなで種を取りました。「茶色の丸の中に種が入っているんだよ」「これは、まだ黄緑だから取ってはダメだよ」「まだ種になってないんだよ」と、子供たちは種を取りながらも発見の連続です。

「あさがおの種、何個取れたかな~?」と聞くと、「数えきれないよ!」「無限あさがおだ!」

「あれ?最初にいくつの種をまいたんだっけ?」と聞くと、「4つだよ!」「すごい!4つの種が無限になった!」と、あさがおを通して植物の生命力に感動している子供たちでした。

夏休みの思い出発表

 2学期が始まりました。

朝登校した時は、久しぶりの少し不安気な顔の子供たちでしたが、夏休みのことを聞くととても嬉しそうに話してくれました。

夏休みの絵日記を見せながら、楽しかった思い出をみんなの前で話しました。「初めての夏休み」家族と過ごした楽しい思い出がたくさんできたようですね。

4時間目が終わると「やったー!給食だ!!」と元気いっぱいの声を出していました。

2学期も「スーパーぴかぴか1年生」を目指して、がんばりましょうね。

 

1,2年校外学習 ~沢のぼりで夏を満喫!~

のびのびウィークの1、2年生の楽しみは立山青少年自然の家での「沢のぼり」です!

めあては、「思いっきり夏の自然と遊ぼう!生きもの見つけよう!」でした。まずは、岩が創り出す「天然滑り台」お尻が濡れてもへっちゃらです。みんな2回も3回も滑りました。次のチェックポイントは、「ウォーターベッド」岩のくぼみが、子供が一人分寝転がれるベッドになっているのです!最初は、腰まで浸かっていた程度でしたが、一人が「寝るー!」と寝転がったのを見て、みんなもウォーターベッドを楽しみました。

しばらく歩くと…いました!沢の主「がまくん」です。ヒキガエルが気持ちよさそうに泳いでいたので少し一緒に遊ばせてもらいました。子供たちはヒキガエルに触ったりそっと持ったりしました。「かわいいね。」と言う声も聞かれました。「一緒に遊んでくれてありがとう。」と言ってお別れしました。

そして、字が描ける石で岩に印を付けたり、大きな木の下で記念写真を撮ったりしながら、みんな最後まで沢のぼりを楽しみしました!沢を出て長靴に溜まった水をジャーっと流し、自然の家で着替えてから帰りのバスに乗りました。バスの中ではみんなぐっすり寝ていました。夏を満喫して楽しい思い出ができたようです。お家でも今日、楽しかったことを聞いてみてください。

 

 

しぼんだアサガオからのプレゼント

今週はアサガオの開花ラッシュです。毎日たくさんの花を咲かせるアサガオたち。でも、子供たちは咲き終わってしぼんでしまったアサガオを見て寂しそうな顔をしていました。そこで「しぼんだアサガオさんと楽しもう!」と話しました。

しぼんだアサガオを水といっしょにビニル袋に入れて、もみもみ…もみもみ…すると、きれいなアサガオの色水のできあがりです。そして、色水を紙に染み込ませたり、チャック袋に入れて透かしてみたり、友達と色くらべをしてみたりなど、みんなキラキラした顔でアサガオの色水を眺めていました。「しぼんだアサガオからのプレゼント」ですね。

子供たちは色水をお土産として持ち帰りました。「おうちで酢やレモン汁をちょっと入れてもらってごらん」と話しました。さて、どうなるでしょうか?重曹や炭酸水があればそれらも入れてみてください。夏休みの自由研究にもおススメです!

 

砂遊び「さいこー!!」

今日は砂遊びをしました。グラウンドの走り幅跳び用の広い砂場に子供たちは大興奮で、「川を作ろう」「足湯をつくろう」と、みんなそれぞれの思いで掘り始めました。
子供たちが掘ったところに水を流し始めると、「ここに水がたまるからこっちに伸ばそう」「〇〇ちゃんたちのお風呂とつなげよう」「ぼくが掘って固めるから〇〇くん水を流して」「ナイス!いい感じ」と、声が飛び交います。9人で協力して1年生の王国ができました。
苦労して作った川とお風呂です。最後にお風呂に水が溜まると、一人が「ようし、入るぞ!」とジャポン!その後は「ぼくも」「わたしも」と、みんな砂でできたお風呂に浸かりました。みんなの顔はとても満足気でした。今日のお土産は砂交じりの着替えです。お洗濯よろしくお願いします!

水泳学習がんばったよ!

今日は3回目の水泳学習でした。1回目に水に顔をつけられなかった子供も3回目ともなると、頭まで潜れるようになりましたよ!

今日は、ビート板を使ってバタ足をしたりクロールの手をしながら歩いたりしました。帰りの会の「がんばったこと発表」では、みんな水泳学習で泳げるようになったり潜れるようになったことを話していました。ご自宅でも子供たちの水泳学習での頑張りを聞いてあげてください。

あさがおの花が咲いたよ

先週の大風のせいで、あさがおの鉢植えが倒れてつるが折れてしまったり、連日の暑さで枯れてしまったりと心配の尽きませんでした。しかし、子供たちが愛情こめて毎日水やりやお世話を続けたおかげで、とうとう水曜日に花が咲き始めました。みんなで大喜びです。

つるが支柱に巻き付いて自分の背より高くなっていることや、葉っぱが手より大きくなったことにもみんなびっくりです!つぼみもたくさんできています。来週には、みんなの花が咲きそうです。楽しみですね。さらにタイミングよく、つるの先に赤ちゃんカマキリが止まっているのを子供たちが発見し、小さくても立派にカマキリの姿をしていることにみんな大興奮でした。子供たちはいろいろな発見をしてくれます。

先生にインタビュー

生活科の学習で、「先生となかよし」になるために、先生方にインタビューをして先生のひみつを聞き出しました。今日は、インタビューの動画をもとにクイズを考えました。

来週クイズ大会をする予定です。どんなひみつを聞き出したのか、ぜひお子さんたちに聞いてみてください。