ブログ

2022年11月の記事一覧

「秋のおもちゃづくり」が始まりました!

 たくさん集めたどんぐりやまつぼっくりたちで、作ってみたいおもちゃを考えました。みんな、いろいろなおもちゃを作って遊びたいようです。火曜日は、みんなで「どんぐりごま」をつくりました。初めて千枚通しを使って、どんぐりの頭に穴を開けました。どんぐりの種類によっては、硬くて全く刺せなかったり、すぐに割れてしまったりするものがあることに気付いたようです。「まるっこどんぐり(クヌギ)は開けやすいよ!」と教えてくれた子もいました。つまようじを刺して、出来上がったこまがくるくる回ると、みんなうれしそうでした。

 昨日は、家から持ってきた材料を使ってそれぞれ作りたいものを作りました。迷路をつくる子供、おみくじをつくる子供、マラカスをつくる子供、みんなそれぞれ夢中になってつくっています。出来上がったらみんなで遊ぶのを楽しみにしている子供たちです。

富山市ファミリーパークに行って来ました!

 昨晩からの雨で天気が少し不安でしたが、朝から青空が広がり温かい日差しを感じながら、ファミリーパークで活動することができました。

 「動物なるほど教室」に参加して、飼育員さんから「動物の鳴き声クイズ」を出してもらったり、聴診器を使って、自分や友達の心臓の音を聞いた後、モルモットの心臓の音を聞かせてもらったりしました。飼育員さんの話は、とても興味深く子供たちも驚きながら聞いていました。

 色々な動物の檻の前に行き、「名前カード」を見ながら「〇〇ちゃーん!」と呼びかけました。動物たちも答えるかのように鳴いてくれ、子供たちは大喜びでした。

 芝生広場に着いてお弁当を食べようとした時、小雨が降って来たので、東屋でシートを敷いて色団ごとにお弁当を食べました。お家の方が作って下さったお弁当を嬉しそうに見せてくれ、おいしそうに食べていました。

ファミリーパーク内をたくさん歩いた子供たち。帰りのバスの中は、ぐっすり寝ている子が多かったです。

「どの動物が一番気に入ったかな」の宿題を出しました。また、お話をたくさん聞いてくださいね。

 

 

落ち葉アートをしたよ

昨日、拾ってきた落ち葉たちで早速「落ち葉アート」をしました。

「この葉っぱ、ライオンみたい」「ねこにも見えるよ」「イチョウの葉を合わせたらチョウチョだよ」

色とりどりの葉っぱを並べたり、穴を開けたりしながら落ち葉で絵をかきました。

とっても素敵な落ち葉アートです。仕上げにラミネートをして、みんなで鑑賞会をしました。

落ち葉アートは、しばらくするとどの葉も茶色になってしまうので、期間限定のカラフルアートです。

 

さて次はどんぐりとまつぼっくりで、どんな遊びをしようかな、とワクワクしている子供たちです。

秋を満喫中!

 昨日は、常願寺川公園に行って来ました!

天気もよく、たくさんのまつぼっくりやどんぐりを拾ったり、落ち葉をみんなで集めて山をつくって一人ずつダイビングしたり、落ち葉のベッドで寝たり、落ち葉のシャワーをしたりと、秋の遊びを満喫してきましたよ。

落ち葉の山へのダイビングのような、普段なかなかできない遊びに大喜びの子供たちでした。