ブログ

「秋のおもちゃづくり」が始まりました!

 たくさん集めたどんぐりやまつぼっくりたちで、作ってみたいおもちゃを考えました。みんな、いろいろなおもちゃを作って遊びたいようです。火曜日は、みんなで「どんぐりごま」をつくりました。初めて千枚通しを使って、どんぐりの頭に穴を開けました。どんぐりの種類によっては、硬くて全く刺せなかったり、すぐに割れてしまったりするものがあることに気付いたようです。「まるっこどんぐり(クヌギ)は開けやすいよ!」と教えてくれた子もいました。つまようじを刺して、出来上がったこまがくるくる回ると、みんなうれしそうでした。

 昨日は、家から持ってきた材料を使ってそれぞれ作りたいものを作りました。迷路をつくる子供、おみくじをつくる子供、マラカスをつくる子供、みんなそれぞれ夢中になってつくっています。出来上がったらみんなで遊ぶのを楽しみにしている子供たちです。