ブログ

2021年12月の記事一覧

楽しかったよ!「あきランド」

秋を楽しんだ1年生の子供たちは、この楽しさをたくさんの人に味わってほしいと考え、「あきランド」をつくって全校の友達や先生方を招待しました。「あきランド」には、「こまのバトル場」(どんぐりごまをつくってバトルをするお店)「あきのおしゃれコーナー」(どんぐりのネックレス・ブレスレット、まつぼっくりのツリーを作るお店)「あきのつり」(オナモミを使って落ち葉を釣るお店)「どんぐりめいろとオナモミダーツのみせ」があります。子供たちはみんなに楽しんでもらおうと、看板やルール説明をつくり一生懸命準備しました。努力のかいあって、当日「あきランド」は大賑わいでした。子供たちは、友達や先生方がたくさん来て喜んでくれたことに満足感を味わいました。振り返りでは「がんばったことが伝わってうれしかったよ。」「秋でこんなに楽しいことができると初めて知ったよ。」などという発言があり、秋の学習を通して子供たちが成長したことを感じました。