ブログ

2022年12月の記事一覧

楽しかったクリスマス集会★

今日はクリスマス集会をしました。1年生になって初めて子供たちが集会の企画をしました。全部自分たちで役割を分担し、計画を立てて準備もしました。みんな友達とアイディアを出しながらゲームを考えたり飾りを作ったりしました。飾られた教室や黒板を見て、子供たちは大喜びでした。

集会のゲームはどれも楽しくてみんな大笑いでした。楽しい時間があっという間に過ぎていきました。「おわりの言葉」を担当した子供が「これからもみんなでなかよく楽しい集会をつくっていきましょう。」と話してくれました。とても素敵な言葉ですね。本当に心も体も大きく成長したと改めて思いました。

明日は2学期最終日です。みんな笑顔で終われるといいですね。

 

「プレ書初大会」しました

 先週、今週と毎日のように書初めの練習をしました。

一年生の書く字は、「へいわ」です。やる度に上手になる子供たちです。

昨日は、学校での練習最終日でした。大会本番をイメージして「プレ書初大会」をしました。

みんな緊張して、集中して書きましたよ。冬休みもたくさん練習して、始業式にさらに上達した字を書けることを期待しています。

図工「ならべて ならべて」

身の回りにある材料をならべたりつないだりしていろいろな形を作りました。だんだんと友達のならべたものともつながって教室の中がにぎやかな作品でいっぱいになりました。壮大な出来映えに、タブレットで撮影する様子もうれしそうでした。何より、友達と声を掛け合い協力して制作活動に取り組む1年生の仲のよさに心があったかくなりました。

つくった秋のおもちゃで遊ぼう!

秋のおもちゃづくりも佳境に入りました。先週からつくり始めたおもちゃで休み時間ごとにクラスの友達と遊んでいます。

遊びを繰り返すうちに「ブンブンマラカスを回すコツはこうだよ」「〇〇くんの迷路、難しくておもしろい」「どんぐりゴマバトルのスタジアム、こんなふうにしたらおもしろいんじゃない?」と、友達と教え合う姿が見られるようになりました。そのうち「6年生の〇〇ちゃんにも遊んでもらいたいな」「2年生の〇〇くんにも見せたいな」という声が子供たちからたくさん出てきたので、みんなで話し合い「秋のおもちゃ屋さんを開いてほかの学年の友達と遊ぼう!」ということになりました。

そうすると「もっと壊れにくいように丈夫につくらなくちゃ」「迷路に穴を開けたらもっと面白くなるかも」「一度に何人でもコマを回せるようにコマをもっとつくろう」と、子供たちは計画をたて始めました。そこで今日は、ほかの学年の友達に遊んでもらうために「おもちゃのグレードアップ」をすることになりました。つくって遊んで、つくって遊んで…を繰り返すうちに、子供たちは主体的に考え「~したい」という願いをもつのですね。どんなおもちゃ屋になるのか楽しみです。