ブログ

つくった秋のおもちゃで遊ぼう!

秋のおもちゃづくりも佳境に入りました。先週からつくり始めたおもちゃで休み時間ごとにクラスの友達と遊んでいます。

遊びを繰り返すうちに「ブンブンマラカスを回すコツはこうだよ」「〇〇くんの迷路、難しくておもしろい」「どんぐりゴマバトルのスタジアム、こんなふうにしたらおもしろいんじゃない?」と、友達と教え合う姿が見られるようになりました。そのうち「6年生の〇〇ちゃんにも遊んでもらいたいな」「2年生の〇〇くんにも見せたいな」という声が子供たちからたくさん出てきたので、みんなで話し合い「秋のおもちゃ屋さんを開いてほかの学年の友達と遊ぼう!」ということになりました。

そうすると「もっと壊れにくいように丈夫につくらなくちゃ」「迷路に穴を開けたらもっと面白くなるかも」「一度に何人でもコマを回せるようにコマをもっとつくろう」と、子供たちは計画をたて始めました。そこで今日は、ほかの学年の友達に遊んでもらうために「おもちゃのグレードアップ」をすることになりました。つくって遊んで、つくって遊んで…を繰り返すうちに、子供たちは主体的に考え「~したい」という願いをもつのですね。どんなおもちゃ屋になるのか楽しみです。