ブログ

2021年11月の記事一覧

あきとなかよし

 生活科「あきとなかよし」では、子供たちはどんぐりやまつぼっくり、落ち葉など身近にあるたくさんの秋のものを見付けてきました。そしてその秋のものを使って、いろいろな遊びを作ったり、一つの遊びをきわめてもっとよくしようと工夫したりして意欲的に活動しています。友達に遊び方を教えてあげたり、作るときには手伝ったりしながら、みんなで思う存分楽しんでいます。

 「秋って楽しいな、すごいな」と思った子供たちは、自分たちが楽しんだ後、次は他の学年の友達にも秋の楽しさ、すごさを教えてあげたいと思い始めています。この後どんな活動を考えていくのか楽しみです。