ブログ

富山市ファミリーパークに行って来ました!

 昨晩からの雨で天気が少し不安でしたが、朝から青空が広がり温かい日差しを感じながら、ファミリーパークで活動することができました。

 「動物なるほど教室」に参加して、飼育員さんから「動物の鳴き声クイズ」を出してもらったり、聴診器を使って、自分や友達の心臓の音を聞いた後、モルモットの心臓の音を聞かせてもらったりしました。飼育員さんの話は、とても興味深く子供たちも驚きながら聞いていました。

 色々な動物の檻の前に行き、「名前カード」を見ながら「〇〇ちゃーん!」と呼びかけました。動物たちも答えるかのように鳴いてくれ、子供たちは大喜びでした。

 芝生広場に着いてお弁当を食べようとした時、小雨が降って来たので、東屋でシートを敷いて色団ごとにお弁当を食べました。お家の方が作って下さったお弁当を嬉しそうに見せてくれ、おいしそうに食べていました。

ファミリーパーク内をたくさん歩いた子供たち。帰りのバスの中は、ぐっすり寝ている子が多かったです。

「どの動物が一番気に入ったかな」の宿題を出しました。また、お話をたくさん聞いてくださいね。