ブログ

しぼんだアサガオからのプレゼント

今週はアサガオの開花ラッシュです。毎日たくさんの花を咲かせるアサガオたち。でも、子供たちは咲き終わってしぼんでしまったアサガオを見て寂しそうな顔をしていました。そこで「しぼんだアサガオさんと楽しもう!」と話しました。

しぼんだアサガオを水といっしょにビニル袋に入れて、もみもみ…もみもみ…すると、きれいなアサガオの色水のできあがりです。そして、色水を紙に染み込ませたり、チャック袋に入れて透かしてみたり、友達と色くらべをしてみたりなど、みんなキラキラした顔でアサガオの色水を眺めていました。「しぼんだアサガオからのプレゼント」ですね。

子供たちは色水をお土産として持ち帰りました。「おうちで酢やレモン汁をちょっと入れてもらってごらん」と話しました。さて、どうなるでしょうか?重曹や炭酸水があればそれらも入れてみてください。夏休みの自由研究にもおススメです!