ブログ

砂遊び「さいこー!!」

今日は砂遊びをしました。グラウンドの走り幅跳び用の広い砂場に子供たちは大興奮で、「川を作ろう」「足湯をつくろう」と、みんなそれぞれの思いで掘り始めました。
子供たちが掘ったところに水を流し始めると、「ここに水がたまるからこっちに伸ばそう」「〇〇ちゃんたちのお風呂とつなげよう」「ぼくが掘って固めるから〇〇くん水を流して」「ナイス!いい感じ」と、声が飛び交います。9人で協力して1年生の王国ができました。
苦労して作った川とお風呂です。最後にお風呂に水が溜まると、一人が「ようし、入るぞ!」とジャポン!その後は「ぼくも」「わたしも」と、みんな砂でできたお風呂に浸かりました。みんなの顔はとても満足気でした。今日のお土産は砂交じりの着替えです。お洗濯よろしくお願いします!