ブログ

虫となかよし!

涼しくなり、夜には秋の虫の鳴き声がよく聞こえるようになりました。1年生は虫捕りに夢中です!

「虫となかよし大さくせん!」というテーマで生活科の時間に虫の飼育をしています。先週は学校の前庭やグラウンドで虫とりをしました。今日は5年生が稲刈りをした田んぼなどで虫とりをしました。

最初は虫とり網で捕まえても虫をかごに移し入れることができず、教師や虫をさわれる友達に「入れて」と頼む子供が多かったです。しかし、何回も挑戦していくうちにだんだん自分でつかめるようになりました。

友達の虫かごを見て「ぼくもペットボトルの蓋で、水やり場を作りたい!」と話す姿も。「虫さんが喜ぶ虫かごにしたいな」という思いを持ち始めているようです。虫の飼育を通して命の大切さや素晴らしさを感じ、身近な生き物や自然に接する喜びを味わって欲しいです。