ブログ

あさがおの花が咲いたよ

先週の大風のせいで、あさがおの鉢植えが倒れてつるが折れてしまったり、連日の暑さで枯れてしまったりと心配の尽きませんでした。しかし、子供たちが愛情こめて毎日水やりやお世話を続けたおかげで、とうとう水曜日に花が咲き始めました。みんなで大喜びです。

つるが支柱に巻き付いて自分の背より高くなっていることや、葉っぱが手より大きくなったことにもみんなびっくりです!つぼみもたくさんできています。来週には、みんなの花が咲きそうです。楽しみですね。さらにタイミングよく、つるの先に赤ちゃんカマキリが止まっているのを子供たちが発見し、小さくても立派にカマキリの姿をしていることにみんな大興奮でした。子供たちはいろいろな発見をしてくれます。