ブログ

2年生

版画が完成しました

版画がようやく完成しました。画用紙を手でちぎって顔のパーツや手足を、毛糸で髪の毛を、服やズボンを凸凹の厚紙でつくって原画をつくりました。ローラーで黒インクを刷り込み転写したものが完成品です力強い動きを感じる作品に仕上がりました。テーマは「〇〇している自分」です。さて、子供たちがいったい何をしているところか分かりますか?

書き初めの練習が始まりました。

今日から書き初めの練習を始めました。2年生は硬筆で「あく手」と書きます。スクールサポートスタッフの方に新聞紙で作っていただいた特製下敷きをひいて、角パスの持ち方を確認し、姿勢を正して取り組みました。まず薄い用紙でお手本の上からなぞり書き練習をして、最後に本番と同じ書き初め用画用紙で書きました。子供たちは1年ぶりで少し緊張していましたが、一回目にしてはなかなか形よく書けていました。書き初め大会に向けて「がんばるぞ」と張り切っている子供たちです。どれくらい上達できるでしょう。楽しみです。

 

 

 

 

 

 

立山図書館を見学してきました!

 12月5日(月)に立山図書館へ見学に行ってきました。図書館の施設を一回りし、利用の約束についてクイズに答えながら学習しました。貸し出しの仕方を習い、自分で操作して読みたい本を借りました。子供たちは自分の図書通帳を手にして、これまで学校の図書室で借りた本がすべて記録されていることに驚きと喜びを感じていました。また、学校にはない大きな絵本を見つけてうれしそう読み進めている子もいました。「次に来たときも、自分で貸し出しの操作をするぞ」と話している子がたくさんおり、本に親しみたいという思いが高まったようでした。返却はご家庭から図書館に行っていただくことになっています。よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つくってあそぼう!うごく車

2年生の生活科の時間では、ペットボトルや牛乳パック、ストローや竹ひご、ペットボトルキャップなどいろいろな材料を組み合わせ、自分で考えた「うごく車」を作っています。今日は「まっすぐ走るように」「タイヤがはずれないように」と、思ったように動かず困っている友達の「車」の工夫点をみんなで提案し合いました。休み時間も惜しむように、さっそく自分の「車」に工夫を加え、作り直している子供たちでした。さて、どんな「うごく車」が完成するのでしょうか。

大繩の8の字とびにチャレンジ!

 1学期に初めてチャレンジした大縄の8の字跳び。最初のころは苦手な子もいましたが、この頃では全員がひっかからずに跳べるようになりました。「1分間に跳べる回数を増やしいこう!」と運動会が終わったころから毎日チャレンジして記録をとっています。調子のいい日も悪い日もありますが、28日久しぶりに記録を更新し、みんなで喜び合いました。これからもチャレンジし続けます。ご期待ください。

「1年生のお手本に!」を合言葉に頑張っています

運動会まであと1週間となり、2年生は1年生とともに一生懸命練習に励んでいます。「1年生のお手本に!」を合言葉に、先に動いて声がけをしたりやり方を見せたりすること以外にも、必要な道具の準備や片付けも進んで行っています。2年生が参加する競技は、「ラジオ体操」「80m走」「ダンシング玉入れ つばめバージョン」「応援合戦」「ちびっこフラダンサー登場」「低学年リレー」「立山っ子ダンス2022」です。あと1週間、お手本になろうとさらにぐんぐんのびる姿が楽しみです。お兄さんお姉さんらしく頑張っている姿を楽しみにしていてください。

「歯・口の健康に関する図画」 2年生全員が入選しました!

 今日はリモートで受賞披露がありました。2年生が6月に描き応募した「歯・口の健康に関する図画」の作品ですが、なんと全員の作品が入選しました。そしてそのことを全校に紹介していただきました。受賞披露の後、教室では、全員が賞状と景品の図書券と歯ブラシを受け取り、みんなで喜び合いました。

1、2年生校外学習 ~沢のぼりで夏を満喫!~

のびのびウィークの1、2年生の楽しみは立山青少年自然の家での「沢のぼり」です!
めあては、「思いっきり夏の自然と遊ぼう!生きもの見つけよう!」でした。まずは、岩が創り出す「天然滑り台」お尻が濡れてもへっちゃらです。みんな2回も3回も滑りました。次のチェックポイントは、「ウォーターベッド」岩のくぼみが、子供が一人分寝転がれるベッドになっているのです!最初は、腰まで浸かっていた程度でしたが、一人が「寝るー!」と寝転がったのを見て、みんなもウォーターベッドを楽しみました。
しばらく歩くと…いました!沢の主「がまくん」です。ヒキガエルが気持ちよさそうに泳いでいたので少し一緒に遊ばせてもらいました。子供たちはヒキガエルに触ったりそっと持ったりしました。「かわいいね。」と言う声も聞かれました。「一緒に遊んでくれてありがとう。」と言ってお別れしました。
そして、字が描ける石で岩に印を付けたり、大きな木の下で記念写真を撮ったりしながら、みんな最後まで沢のぼりを楽しみしました!沢を出て長靴に溜まった水をジャーっと流し、自然の家で着替えてから帰りのバスに乗りました。バスの中ではみんなぐっすり寝ていました。夏を満喫して楽しい思い出ができたようです。お家でも今日、楽しかったことを聞いてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カラス対策!野菜をネットで囲みました!

 畑の野菜や鉢に植えたミニトマトが少しずつ収穫できるくらいに育ってきました。キュウリやミニトマトを収穫できた子供たちは、うれしさもひとしおの様子です。

 今日は、野菜を目の細かいネットで囲んだり、DVDディスクをぶら下げたりして、これから収穫をむかえる野菜をカラスから守る対策に取り組みました。野菜の上の部分だけをネットで囲んでいたのですが、下からねらわれたら困るということで、自分たちでネットを重ね、ひもでつなぎ合わせました。これでカラスがやってきても野菜を守れるねと満足気でした。野菜を守るためにどうしたらよいか真剣に考えている子供たちをこれからも見守り応援してください。よろしくお願いします。

 

 

「歯みがきをする自分」の絵が完成!

歯の健康週間に合わせて、「歯みがきをする自分」の絵を描きました。「歯を大切に」「丁寧にみがこう」などの思いをこめて、大きな口を開けて丁寧にみがく様子を画用紙いっぱいに表現しました。力作が出来上がりました。

1年生と合同体育をしたよ

今日は、1年生と合同体育に取り組みました。前半は低学年リレー、後半はボルダリングです。2年生は1年生のよい手本になろうと、張り切って取り組んでいました。リレーでは、積極的に声をかけたり、拍手や手ぶりで応援したりしてがんばりました。ボルダリングでは、スタートからゴールまでの進み方を実際にやって見せてあげることができました。


野菜の苗を植えました

5月10日(火)ミニトマトの苗を鉢に植えました。

5月11日(水)野菜の苗を植えるための畝づくりをしました。

5月16日(月)自分で選んだ野菜の苗を植えました。

苗植えを終え、この後はおいしい野菜が収穫できるようにお世話をがんばろうと張り切っています。

1年生に「ふきのとう」の音読発表をしたよ

今日は、国語の「ふきのとう」の音読発表会をしました。2つのグループに分かれて練習した成果を1年生さんに聞いてもらいました。子供たちは少し緊張しながらも張り切って発表し、1年生さんからの「おもしろかった」の言葉に達成感を感じていました。

 

畑の草むしりをしました

2年生は、野菜づくりにむけて畑の草むしりをしました。どの野菜を植えようか考えながら、張り切って取り組んでいました。草でいっぱいの畑が見事にきれいになりました。

おうちの方からの手紙を渡しました

生活科で制作している「ぼく・わたしものがたり」がだいぶ仕上がってきました。以前にお願いして書いていただいた手紙を、本日子供たちに渡しました。子供たちは少し照れ臭そうに、でもうれしそうに手紙を読んでいました。ご協力ありがとうございました。子供たちが返事を書いたのですが、お手元に届きましたでしょうか?

6年生とリモート交流会をしました!

 3月9日(水)6年生が企画してくれたリモート交流会がありました。卒業式の掲示として2年生が6年生の似顔絵を描いたので、お返しに6年生が2年生の似顔絵を描いてくれました。そしてその似顔絵をもとにして「これは誰でしょう」クイズをしてくれました。リモートではありましたが、とても楽しい時間を過ごしました。6年生との思い出が、また一つ増えました。

紙版画が仕上がりました!

紙版画「〇〇するぼく・わたし」が仕上がりました。先日印刷したものに、段ボール片でいろいろな形のスタンプを作って押しました。楽しい作品の完成です!上下逆さまに見える作品もありますがそうではありません。子供たちがいったい何をしているところを作品にしたのか、ぜひ当ててみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「わたしたんけん」の学習を進めています!

 今日は、「自分が生まれた時のこと」について調べてきたことを発表しました。先週末は、子供たちのインタビューにいろいろ答えていただき、ありがとうございました。発表を終えた子供たちに感想を聞いたところ

・お父さんの腕の中にすっぽり入っている。小さかったんだね。

・ぼくは、夜中に生まれたから、お母さんは大変だったろうな。

・生まれた時は、この教室の中でぼくが一番大きかったんだね。

・わたしの名前には、こんな意味があったんだと初めて知ったよ。

・やっぱり素敵な名前だと思ったよ。

などなど、初めて知って驚いたことやうれしかったことを話していました。

 今週末も、調べ学習を進めます。引き続きよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

紙版画を印刷しました!

 今日、紙版画の印刷をしました。インクのにおいや感触を楽しみながら、作った型を真っ黒にしました。そして、ばれんや軍手をした手で刷り出す作業を初めてしました。紙を型からはがして、作品の仕上がりを見て、「ああ、こうなるんだ。」と、これまでの作業を納得した様子でした。

 袖を汚してしまったりおなかのあたりにインクを付けてしまったりした子供もいました。洗濯をしてもなかなか汚れが取れないことがあります。お家の方にはご迷惑をおかけしますが、もう一枚ずつ刷りたいと思いますので明日も準備をお願いします。

スキー学習に向けてたくさん練習しました

 いよいよ来週26日(水)のスキー学習が近づいてきました。今週2年生は、雪遊びをしたり、スキーの練習をしたりして、雪に慣れスムーズに活動できるよう準備をしました。

 雪遊びは、雪山に登って滑ったり、スキー山でそり遊びをしたりしました。スキーの練習は、スキー山のまわりをスキーを履いて歩いたり、スキー山を横歩きで登って滑ったりすることを何度も繰り返しました。特に今日は、気持ちのよい青空の下、パウダースノーで、汗だくになって楽しみました。

 今日、スキーウエアなどを持ち帰りました。次に持ってくるのは、スキー学習当日になります。週末、持ち物などの準備とスキーウエアなどの着脱の練習(特に手袋やゴーグル)をお願いします。学校に置いてある体育服がスキー学習の日に必要な場合は、お子さんに伝えてください。

 学校で練習してことを生かして、楽しく充実したスキー学習にしてほしいです。