ブログ

2022年2月の記事一覧

紙版画が仕上がりました!

紙版画「〇〇するぼく・わたし」が仕上がりました。先日印刷したものに、段ボール片でいろいろな形のスタンプを作って押しました。楽しい作品の完成です!上下逆さまに見える作品もありますがそうではありません。子供たちがいったい何をしているところを作品にしたのか、ぜひ当ててみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「わたしたんけん」の学習を進めています!

 今日は、「自分が生まれた時のこと」について調べてきたことを発表しました。先週末は、子供たちのインタビューにいろいろ答えていただき、ありがとうございました。発表を終えた子供たちに感想を聞いたところ

・お父さんの腕の中にすっぽり入っている。小さかったんだね。

・ぼくは、夜中に生まれたから、お母さんは大変だったろうな。

・生まれた時は、この教室の中でぼくが一番大きかったんだね。

・わたしの名前には、こんな意味があったんだと初めて知ったよ。

・やっぱり素敵な名前だと思ったよ。

などなど、初めて知って驚いたことやうれしかったことを話していました。

 今週末も、調べ学習を進めます。引き続きよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

紙版画を印刷しました!

 今日、紙版画の印刷をしました。インクのにおいや感触を楽しみながら、作った型を真っ黒にしました。そして、ばれんや軍手をした手で刷り出す作業を初めてしました。紙を型からはがして、作品の仕上がりを見て、「ああ、こうなるんだ。」と、これまでの作業を納得した様子でした。

 袖を汚してしまったりおなかのあたりにインクを付けてしまったりした子供もいました。洗濯をしてもなかなか汚れが取れないことがあります。お家の方にはご迷惑をおかけしますが、もう一枚ずつ刷りたいと思いますので明日も準備をお願いします。