ブログ

2021年6月の記事一覧

まちたんけん パート2

生活科で「まちたんけん」の学習を進めています。今日は、第2弾として、岩峅雄山神社まで出かけてきました。途中の商店へも立ち寄りながら、探検してきました。優しく対応してくださった地域の皆様、ありがとうございました。

 たくさんの見つけてきたこと、聞いてきたことをご家庭でも聞いてあげてください。

 第3弾は、7月1日(木)に、岩峅駐在所、岩峅寺駅などへ出かける予定です。次は、どんな発見があるか楽しみにしている子供たちです。

お店があるよ。 クリーニング屋さんだよ。美容室へお邪魔したよ。

 

 

 

 

 

床屋さんで「カマキリ先生の写真を見つけたよ。 鳥居をくぐったよ。大きな絵馬があったよ。

 

 

 

 

 

 

 

夫婦杉があったよ。

タブレットを使っています

 国語「たんぽぽのちえ」の学習のまとめとして、前庭で見付けた実際のたんぽぽの写真を教科書の文に合わせて、生長の順に並べ替える学習を行いました。話合いでは、一見よく似ている蕾と花の後(わた毛ができるまで)の写真を2枚電子黒板に並べ見比べることで、様子や色の違いを見付け、正しく並べ替えることができました。自分たちでタブレット使って撮った写真なので、大変意欲的に学習に取り組んでいました。

 これからも、日々の授業の中で、タブレットをどんどん活用し、上手に扱えるようにしていきたいです。

はじめてのタブレット学習5年生に教えてもらったよ。5年生に教えてもらったよ

 

 

 

 

みんなの写真を並べ替えたよみんなの写真を並べ替えたよみんなの写真を並べ替えたよ