ブログ

2021年12月の記事一覧

カッターナイフの使い方を学習しました!

図工でカッターナイフの使い方を学習しました。特に気を付けるように指導したのは、以下のことです。

① 正しい姿勢で使う。
② 刃は1目盛りだけ出す。
③ 刃の進む方向に絶対に手を置かない。
④ 曲がった線やジグザグの線を切る時は、紙を動かす。
⑤ 使い終わったら、すぐに刃をしまう。

練習した後、子供たちは、ポップアップクリスマスカードを作りました。全員、同じ型紙で作りましたが、折り紙のサンタを貼ったり雪を降らせたりするなど、それぞれに工夫を加えて楽しいカードに仕上げました。

少しずつ上手に使えるようになってきています。

学校で購入したカッターナイフは担任が預かっていますが、家にあるカッターナイフを使いたい時は、必ず家の人に見てもらって使うように言いました。もし使用したいとお子さんが要望された場合は、上記の約束を守って使っているか様子を見てくださるようお願いします。

 

おもちゃランドをひらいたよ!

 12月8日(水)に生活科で作った動くおもちゃを使って「おもちゃランド」を開き、1年生に遊びに来てもらいました。工夫して一生懸命作ったおもちゃの遊び方をやさしく教える姿、遊び方を分かりやすくやって見せてあげる姿、1年生が楽しく遊んでくれるのを笑顔で見守る姿など、お兄さん・お姉さんらしい姿を見ることのできた1時間でした。