ブログ

2021年11月の記事一覧

馬のおもちゃを作ったよ!

 国語で「馬のおもちゃの作り方」という説明文を学習しています。「説明の仕方に気を付けて読み、それを生かして書こう」というめあてです。

 教科書を読みながら、馬のおもちゃを作りました。間違えて、教科書を何度も読んで、何度も作り直しました。その中で、写真の大切さや、長さや数の記述の大切さ、順序の大切さ等に気付いてきています。

 この後、生活科で作っている「動くおもちゃ」の作り方を文に書いて、招待する1年生に説明する予定です。馬のおもちゃや、動くおもちゃの材料集めにご協力いただき、ありがとうございました。おかげで子供たちはとても意欲的に活動に取り組んでいます。

 ご家庭でも馬のおもちゃを作って苦労したことや、動くおもちゃをどんなふうに作っているのかなどを話題にしてみてください。

 

図書館見学に行ってきたよ!

 11月10日(水)、立山図書館へ見学に行ってきました。図書館の施設を一回りし、図書館利用の約束についてクイズに答えながら学習しました。自分が読みたい本1冊、家の人と読みたい本1冊の計2冊を貸し出しの仕方を教わって、自分で操作して借りました。子供たちは、本の1ページ1ページまで除菌できる機械にびっくりしていました。次に来た時も、自分で貸し出しの操作をしたいと話す子供もいました。

 借りた本は11月24日(水)までに、各ご家庭で返却していただきますようお願いします。たくさんの本の中から迷いながら選んだ本をご家族でどうぞご一緒にお楽しみください。