ブログ

1、2年生校外学習 ~沢のぼりで夏を満喫!~

のびのびウィークの1、2年生の楽しみは立山青少年自然の家での「沢のぼり」です!
めあては、「思いっきり夏の自然と遊ぼう!生きもの見つけよう!」でした。まずは、岩が創り出す「天然滑り台」お尻が濡れてもへっちゃらです。みんな2回も3回も滑りました。次のチェックポイントは、「ウォーターベッド」岩のくぼみが、子供が一人分寝転がれるベッドになっているのです!最初は、腰まで浸かっていた程度でしたが、一人が「寝るー!」と寝転がったのを見て、みんなもウォーターベッドを楽しみました。
しばらく歩くと…いました!沢の主「がまくん」です。ヒキガエルが気持ちよさそうに泳いでいたので少し一緒に遊ばせてもらいました。子供たちはヒキガエルに触ったりそっと持ったりしました。「かわいいね。」と言う声も聞かれました。「一緒に遊んでくれてありがとう。」と言ってお別れしました。
そして、字が描ける石で岩に印を付けたり、大きな木の下で記念写真を撮ったりしながら、みんな最後まで沢のぼりを楽しみしました!沢を出て長靴に溜まった水をジャーっと流し、自然の家で着替えてから帰りのバスに乗りました。バスの中ではみんなぐっすり寝ていました。夏を満喫して楽しい思い出ができたようです。お家でも今日、楽しかったことを聞いてみてください。