ブログ

3年生

立山校区のすてき発見!~いいとこいっぱいぼくらの町~

これまで総合的な学習の時間に立山校区のすてきな所をたくさん見付けようと調べ活動に取り組んできました。そして3学期は、調べたことを本やパンフレット、壁新聞にまとめる活動に取り組みました。今日はいよいよ発表会です。2年生や先生方に見に来てもらいたいという子供たちの要望で2年生と先生方を招待しました。大勢の前での発表に緊張している様子も見られましたが、これまで調べたことを伝えようと、一人一人が一生懸命に発表しました。2年生が楽しそうに聞き、たくさん質問してくれたおかげで、3年生の子供たちもとても満足そうでした。いままでの調べ学習の際には見学などのご協力ありがとうございました。

 

歴史交流ステーションに行ったよ

社会科の学習で歴史交流ステーション「日なた」に行きました。学芸員の方から昔の道具について教えていただき,、たくさんの道具について詳しく知ることができました。特にハエとり機やお釜に興味を持った子供が多く、学芸員の方の説明を聞いて道具の使い方や工夫を知り、今の道具との違いを大いに感じていました。弓矢やパズル、スタンプを使って土器の模様作りの体験もしました。どれも楽しく熱中して活動に取り組みました。終わりに近づくと「また来たいな」という声がたくさん聞かれました。楽しい校外学習となりました。

「読み聞かせ」をしたよ

国語「はんで意見をまとめよう」の学習で、1年生に「読み聞かせ」を行いました。まずは「1年生が本をすきになってくれるような読み聞かせをする」という目的に合う本を選びました。そのための話合いでは、司会や記録、時間の役割に分かれ、進行を考えながら進めました。本が決まったら次は読み聞かせの練習をしました。班の友達と協力しながら、声の調子などを考えて楽しい読み聞かせになるように工夫しました。

いよいよ本番です。1年生の前で読むのは予想以上に緊張したようですが、どのグループも堂々と行いました。早速1年生が読み聞かせをした本を借りてくれたようです。

理科「明かりをつけよう」

豆電球とソケット付き導線、乾電池を使って、明かりがつくときのつなぎ方について調べました。友達と協力していろいろなつなぎ方を試し、予想通りについたときには満足感を、つかないと思っていたものがついたときには驚きを感じながら実験に取り組みました。実験の結果を基にどのようにつないだら明かりがつくのかについて話し合い、みんなで考えを深めました。理科の実験に子供たちはとても意欲的です。

図工「くぎうちトントン」

図工「くぎうちトントン」で、木切れに金づちでくぎを打ち込み、いろいろな形を作りました。くぎを打つ感触やできあがっていく形を楽しみながら活動しました。どの作品もアイディアがあふれています。色を塗ってもう少しで完成です。どんな作品に仕上がるか楽しみです。

理科実験 光を調べようパート2

 「光を調べよう」の続きです。今度は、虫めがねを使って日光を集めてみることにしました。日光が集まる部分を小さくなるように光を集めてみると、黒い紙から煙が出てきました。しばらくすると、紙が焦げて穴も開きました。初めは上手く日光を集められなかった子供たちも、虫めがねの角度を工夫するとよいことを発見し、次々と紙を焦がしていました。日光を集めた部分の温度がとても熱くなっていることを実感したようです。

理科実験 光を調べよう

 理科の学習で「光」について学習しました。まずは、日光を鏡ではね返して壁に当ててみました。子供たちは、壁にはね返した日光が映ると歓声を上げ、鏡を動かしたり日光を集めたりして活動を楽しみました。

 次に、はね返った日光がどのように進むのかを調べたり、日光を集めて温度や明るさの変化を調べたりしました。鏡ではね返した日光を地面にはわせてみると、長い光の道ができ、光が真っ直ぐに進んでいることが分かりました。また、日光を集める実験ではグループの友達と協力して日光を集め、温度を測ったり明るさを確かめたりしました。3枚の鏡で日光を集めると温度が30度を超えるグループもあり、子供たちは予想以上に温度が高くなったことに驚いていました。

校外学習 消防署の見学

 社会の学習で消防署の見学に行きました。車両や施設を見学したり、火災の件数や原因、消火活動などについて、消防士さんから話を聞いたりしました。施設の見学では、食事をする場所や寝る場所もあり、消防士のみなさんが24時間働いておられることがよく分かりました。また、通信指令室では、119番通報に挑戦しました。自宅の住所や家族の名前に加え、隣接する家の名前も知っておくことが大切であると教えていただきました。さらに、防火服の着脱を体験したり、消防車や救急車の中を見学したりもしました。防火服の重さに驚くとともに、消防士さんのすごさに気付きました。

 

 

 

 

学習発表会「音楽のすきなまほう使い」

 学習発表会を行いました。3年生は、まほう使いに扮して「音楽のすきなまほう使い」を発表し、音楽の学習でつくった「まほうの音楽」やリコーダー演奏を披露しました。子供たちは、この日のために、せりふや歌、リコーダーの練習を積み重ねてきました。今日は、練習の成果を発揮し、大きな声でせりふを言ったり、友達と息を合わせて楽器を鳴らしたりできました。これまでの練習や衣装の準備等へのご協力ありがとうございました。

魔法使いに変身!帽子を作ったよ

 学習発表会が近づいています。3年生は「音楽のすきなまほう使い」と題し、音楽で学習した歌やリコーダーを発表します。魔法をかけるシーンでは、子供たちがグループの友達と協力しながら作った「まほうの音楽」を演奏します。どのグループもとてもすてきな音楽に仕上がっています。これならいろいろな物に魔法をかけられそうです。

 さて、魔法使いといえば帽子です。子供たちは帽子作りに取り組みました。画用紙を切って丸めて三角の形を作った後、つばを付けました。そして、カラーテープや星の飾りを付けて帽子を仕上げました。切ったり貼り付けたりするのは大変でしたが、かぶってみると一気に気持ちは魔法使いです。本番が楽しみです。

大阪屋ショップの見学

  社会科の学習で大阪屋ショップに見学に行きました。店内を回りながら商品の並べ方や店員さんの働く様子を見てきました。また、普段は入れないバックヤードの中も見せてもらいました。店員さんが朝早くから魚をさばいたり大きな肉を切ったりしてパック詰めをしておられました。コロッケは1回に40個も揚げられるそうです。その後の質問タイムでは、店長さんにたくさん質問しました。毎日多くのお客さんが来ることやたくさんの商品があることが分かりました。一番人気の商品はみんなが好きな肉でした。店長さんの話をよく聞き、落ち着いてたくさんのことを学ぶことができました。

ブルドーザー&ショベルカーを描いたよ

写生会の季節となりました。3年生は、ブルドーザーとショベルカーの絵を描いています。本物のブルドーザーやショベルカーを間近で見ながら、細かいところまで表そうと丁寧に下描きをしています。どんな作品に仕上がるのか、完成が楽しみです。

がんばったね!1学期

 夏休みまで残り1日となりました。1学期の締めくくりとして、お楽しみ会「1学期がんばったね集会」を行いました。みんなが楽しめるゲームとして子供たちが選んだ「ボール運びゲーム」「いす取りゲーム」「たから探しゲーム」の3つを行いました。準備時間が短かったのですが、ゲームの進行やルール、商品などを考え、みんなが楽しめるように工夫しました。思い通りにならない場面もありましたが、思い切り楽しむことができたようです。振り返りタイムでは、楽しかったこと・もっとがんばりたいことを話し合いました。2学期も「みんななかま3年生」を合言葉にがんばります。

ヒマワリが大きくなったよ!

 理科の学習で育てているヒマワリが大きくなりました。6月の良い天気に加え最近の雨のおかげで、ぐんぐんと成長し、子供たちの身長を超えそうなものもありました。子供たちは、その成長に驚きながらも、葉の大きさや形、数等を詳しく観察していました。同時に植えたホウセンカと比べながら観察している子供もいました。花はいつ頃さくかな。今後の成長が楽しみです。

校外学習に行ってきました

 総合的な学習の時間は「立山校区のすてき発見」をテーマに学習を進めています。まず子供たちは、尖山や立山あるぺん村、雄山神社、岩峅寺駅など立山校区の自然豊かな場所や歴史ある建物などを見付けました。今日は、子供たちが出し合ったものの中から、みんなで行ってみたいと興味関心の高かった「立山サンダーバード」と「グリーンパーク吉峰」へ見学に行きました。「すてきを見付けよう」という課題の解決に向けて、知りたいことを考えながら見学しました。

「立山サンダーバード」では、いろいろな品物を売っていることに驚き、もっと詳しく知りたいという思いを強くしたようです。「グリーンパーク吉峰」では、ラベンダー畑やゆ~ランド、交流館を見学し、体験もしてみたいなという思いをもった子供もいました。今後は自分の課題を決め、今回の学習を参考にしながら調べ活動に取り組んでいきます。

 

モンシロチョウ 元気でね!

 2年生のときに畑に植えたキャベツに青虫を発見し、理科の学習としてその青虫を育てました。その青虫がモンシロチョウの幼虫だと分かり、教科書で世話の仕方を調べ、キャベツを与えたり、フンを始末したり、成長を観察したりしました。ある日モンシロチョウが生まれると、子供たちから歓声が上がりました。狭い飼育ケースの中より広い外へ出してあげたいと、生まれたら外へ逃がしました。その後も次々と生まれ、外へ逃がしています。モンシロチョウさん、元気でね!

 

 

学校のまわりはどうなっているのかな?

 社会科では、学校のまわりの土地の様子を学習しています。地図を見ながら、「ここは~さんの家だよ」「ここには保育所があるよ」と知っている場所を出し合った後、もっと詳しく知りたいと、屋上から見てみることにしました。屋上からは遠くまで見渡すことができ、山や田んぼ、立山あるぺん村等を見付けました。学校のまわりの様子がよく分かりました。方位磁針を使い、方角も学習しました。

新しい教科が始まったよ

 3年生は、新しい教科や学習がたくさん始まります。外国語では、外国語指導講師のアリョーナ先生と一緒に学習をしています。優しくて楽しい先生です。発表したらスタンプやシールがもらえるうれしい取組も考えてくださり、子供たちは意欲的に学習に取り組んでいます。まずは、挨拶を学習しました。日本語では、「こんにちは」といいますが、「ハロー」や「グーテンターグ」等、国によっていろいろな挨拶があることを知り、驚いたようでした。

 

 

 

 

 

 また、理科では、「春見つけ」を行いました。学校のまわりには、どんな草花や虫がいるのかを教科書に載っている図鑑を使いながら調べ、いろいろな草花や虫を見付けることができました。そして、その中で特に心に残った生き物を虫めがねをつかいながら詳しく観察しました。もっと調べてみたいと意欲が高まった子供たちでした。

 

先生、ありがとう

外国語と音楽の3年生の学習が終わりました。1年間、外国語はALTに、音楽では専科教諭に教えていただきました。外国語は発表すると「ボールチャンス」というおもしろいチャレンジがあります。先生がつくった腕の輪の中にボールをいれることができるとスタンプがもらえるのです。そして、そのスタンプを集めるとシールやコイン(外国のお金)がもらえます。子供たちは、このチャンスのために一生懸命発表しました。最後に1年間の感謝の気持ちを伝え、一緒に写真を撮りました。先生がよくしていた「ケインチョップ」のポーズで撮りました。

 

 

 

 

 

 

音楽では、先生から歌やリコーダーを楽しく教えていただきました。特に、学習発表会では歌唱指導に加えてピアノも弾いていただきました。子供たちは曲に合わせて時に元気よく時にのびやかに歌声を響かせました。最後の授業では、先生のサインをもらい大喜びの子供たちでした。

ローマ字入力を学習したよ

 国語の学習でローマ字入力を勉強しました。子供たちは、タブレットを使った学習が大好きなので待ちに待っていた学習です。ローマ字の書き方との違いを確認した後、「ちらし」「しゃかい」「ほんをつかう」等の言葉や文を入力し、打ち方の練習をしました。初めは、キーボードでアルファベットを探すのに時間がかかっていた子供たちも、少しずつ慣れてきたようです。宿題でも子供たちが考えた言葉を入力し、ローマ字入力の練習を行います。今日は「うんどう」と「ケチャップ」です。上手く打てるかな?明日はどんな言葉かな?楽しく学習を進めたいと思います。