ブログ

2020年9月の記事一覧

がんばった「わかばスポーツ集会」

 9月12日(土)、わかばスポーツ集会が行われました。3年生は、100m走、ミニハードル走、「今日俺ダンス~立山っ子バージョン~」、折り返しリレーの種目をがんばりました。「今日俺ダンス~立山っ子バージョン」は、7月からの練習の成果を発揮し、リズムに乗って、笑顔で踊ることができました。

「きれいな体」の学習をしました。

 養護教諭の廣明先生に来ていただき、保健の学習で「きれいな体」の学習をしました。きれいに見える手や机の上も、濡れた脱脂綿で拭くと、思ったより汚れていることに驚きました。汚れの正体は、砂やほこり、細菌。拡大したものを写真で見せていただきました。そした、水で洗っただけでは、汚れをかえって広げてしまうことがあり、きれいにならないことを知りました。子供たちは、石鹸で30秒、しっかり洗うことの大切さがよく分かりました。