ブログ

2022年7月の記事一覧

がんばったね!1学期

 夏休みまで残り1日となりました。1学期の締めくくりとして、お楽しみ会「1学期がんばったね集会」を行いました。みんなが楽しめるゲームとして子供たちが選んだ「ボール運びゲーム」「いす取りゲーム」「たから探しゲーム」の3つを行いました。準備時間が短かったのですが、ゲームの進行やルール、商品などを考え、みんなが楽しめるように工夫しました。思い通りにならない場面もありましたが、思い切り楽しむことができたようです。振り返りタイムでは、楽しかったこと・もっとがんばりたいことを話し合いました。2学期も「みんななかま3年生」を合言葉にがんばります。

ヒマワリが大きくなったよ!

 理科の学習で育てているヒマワリが大きくなりました。6月の良い天気に加え最近の雨のおかげで、ぐんぐんと成長し、子供たちの身長を超えそうなものもありました。子供たちは、その成長に驚きながらも、葉の大きさや形、数等を詳しく観察していました。同時に植えたホウセンカと比べながら観察している子供もいました。花はいつ頃さくかな。今後の成長が楽しみです。