ブログ

2022年6月の記事一覧

校外学習に行ってきました

 総合的な学習の時間は「立山校区のすてき発見」をテーマに学習を進めています。まず子供たちは、尖山や立山あるぺん村、雄山神社、岩峅寺駅など立山校区の自然豊かな場所や歴史ある建物などを見付けました。今日は、子供たちが出し合ったものの中から、みんなで行ってみたいと興味関心の高かった「立山サンダーバード」と「グリーンパーク吉峰」へ見学に行きました。「すてきを見付けよう」という課題の解決に向けて、知りたいことを考えながら見学しました。

「立山サンダーバード」では、いろいろな品物を売っていることに驚き、もっと詳しく知りたいという思いを強くしたようです。「グリーンパーク吉峰」では、ラベンダー畑やゆ~ランド、交流館を見学し、体験もしてみたいなという思いをもった子供もいました。今後は自分の課題を決め、今回の学習を参考にしながら調べ活動に取り組んでいきます。

 

モンシロチョウ 元気でね!

 2年生のときに畑に植えたキャベツに青虫を発見し、理科の学習としてその青虫を育てました。その青虫がモンシロチョウの幼虫だと分かり、教科書で世話の仕方を調べ、キャベツを与えたり、フンを始末したり、成長を観察したりしました。ある日モンシロチョウが生まれると、子供たちから歓声が上がりました。狭い飼育ケースの中より広い外へ出してあげたいと、生まれたら外へ逃がしました。その後も次々と生まれ、外へ逃がしています。モンシロチョウさん、元気でね!