ブログ

2022年4月の記事一覧

学校のまわりはどうなっているのかな?

 社会科では、学校のまわりの土地の様子を学習しています。地図を見ながら、「ここは~さんの家だよ」「ここには保育所があるよ」と知っている場所を出し合った後、もっと詳しく知りたいと、屋上から見てみることにしました。屋上からは遠くまで見渡すことができ、山や田んぼ、立山あるぺん村等を見付けました。学校のまわりの様子がよく分かりました。方位磁針を使い、方角も学習しました。

新しい教科が始まったよ

 3年生は、新しい教科や学習がたくさん始まります。外国語では、外国語指導講師のアリョーナ先生と一緒に学習をしています。優しくて楽しい先生です。発表したらスタンプやシールがもらえるうれしい取組も考えてくださり、子供たちは意欲的に学習に取り組んでいます。まずは、挨拶を学習しました。日本語では、「こんにちは」といいますが、「ハロー」や「グーテンターグ」等、国によっていろいろな挨拶があることを知り、驚いたようでした。

 

 

 

 

 

 また、理科では、「春見つけ」を行いました。学校のまわりには、どんな草花や虫がいるのかを教科書に載っている図鑑を使いながら調べ、いろいろな草花や虫を見付けることができました。そして、その中で特に心に残った生き物を虫めがねをつかいながら詳しく観察しました。もっと調べてみたいと意欲が高まった子供たちでした。