ブログ

2022年2月の記事一覧

ローマ字入力を学習したよ

 国語の学習でローマ字入力を勉強しました。子供たちは、タブレットを使った学習が大好きなので待ちに待っていた学習です。ローマ字の書き方との違いを確認した後、「ちらし」「しゃかい」「ほんをつかう」等の言葉や文を入力し、打ち方の練習をしました。初めは、キーボードでアルファベットを探すのに時間がかかっていた子供たちも、少しずつ慣れてきたようです。宿題でも子供たちが考えた言葉を入力し、ローマ字入力の練習を行います。今日は「うんどう」と「ケチャップ」です。上手く打てるかな?明日はどんな言葉かな?楽しく学習を進めたいと思います。

わくわくドキドキたから島のぼうけん!

 国語の学習で、宝島の地図をもとに冒険の物語を作りました。「始まり」「出来事が起こる」「出来事が解決する」「むすび」の四つの場面に合うようにストーリーを考えて書きました。どの作品もお宝を発見するまでに様々な事件が起こり、わくわくドキドキする楽しい物語に仕上がりました。ご家庭でもぜひ読み味わってください。

楽しかったよ!プログラミング学習

 2月1日(火)と4日(金)にプログラミング学習を行いました。3年生にとっては初めての学習です。1回目はmBotというロボットにタブレットでプログラミングをして指令を送り、いろんな色のライトを光らせたり音を出したりしました。子供たちは、光や音に目を輝かせていました。2回目はmBotをプログラミングで動かすことに挑戦しました。「壁にぶつからないようにロボットを止めるミッション」や「障害物を避けながらゴールを目指すミッション」など、四つのミッションをクリアしようと意欲的に取り組みました。

版画制作中です

3年生は図工で「コンテ版画」に取り組んでいます。ゴム板に自分の好きな生き物を描き、彫刻刀で彫り進めました。今日は刷り上がった版に、コンテを用いて色を付けました。黒一色だった版に、さまざまな色が付き、描いた生き物たちが生き生きと浮かび上がりました。完成後、ホームページで紹介したいと思いますので楽しみにしてください。