ブログ

2022年1月の記事一覧

じしゃくのひみつ

 理科「じしゃくのひみつ」の学習では、磁石に引きつけられるものを探しに校内を探検しました。子供たちからは、「くっついたよ!」と満足気な声が上がると同時に、「え、くっつかない。どうしてかな?」という驚きの声も聞こえてきました。子供たちは、銀色でぴかぴかしていて硬いものが磁石につくのではないかと予想していたのですが、銀色でも付かなかったり、銀色でなくても付いたりと予想とは違って驚いたようです。

 

 

 

 

 

 また、もう少し詳しく知りたいという子供たちの声が上がり、調べたいものを集めて実験を行いました。

 

 

 

 

実験を通して「鉄」でできているものが磁石につくと分かった子供たちは、他の物でも確かめてみたいという思いが高まったようでした。子供たちが磁石を家に持ち帰ったときには、ぜひ子供たちと一緒に実験してみてください。

そり遊びをしたよ

スキー山でそり遊びをしました。昨日から降り続いた雪はふわふわで、初めはなかなか滑らなかったのですが、みんなで協力して雪を踏み固めてコースを作りました。コースができてくるとだんだんスピードが出るようになり、子供たちは歓声をあげながら思い切りそりを楽しみました。