ブログ

4年生

4年生最後の学級集会「お楽しみ会」

今日、4年生最後の集会「お楽しみ会」を開きました。「新聞折り畳みゲーム」「花いちもんめ」「クイズ」「ひっくり返しゲーム」など、楽しい企画が盛り沢山でした。どの企画も笑顔であふれ、みんなで楽しみました。4年生の最後に素敵な思い出ができました。

 

おめでとうの気持ちを込めて

 卒業を祝う会まであとわずかになってきました。今日は、お祝いの気持ちを漢字1文字と絵で表すお祝いの掲示づくりをしました。6年生の顔を思い出しながら「幸」「愛」「夢」などの漢字を習字でていねいに書き、心を込めてイラストを描き加えました。どの作品もおめでとうの気持ちがこもった素敵なものになりました。

 

 

 

 

 

待ちに待った「雪遊び集会」をしたよ

2学期末から子供たちで「雪遊び集会」を企画していました。しかし、積雪がなかったり欠席者がいたりして、全員そろって集会がしたいという子供たちの思いからずっと延期してきました。ようやく今日、真っ白に雪が積もったグラウンドに全員がそろい、待ちに待った「雪遊び集会」ができました。そして子供たちの進行で雪合戦や雪上ドッジボールを思う存分楽しみました。投げる雪玉がどんどん大きくなって、しまいにはみんなで大きな雪玉を転がすのに夢中になりました。雪と仲良く友達とも仲良く過ごした楽しい集会でした。

 

 

 

 

 

楽しかった雪遊び

 今日は待ちに待った雪遊びをしました。スキー山でチューブそりやそりを思う存分楽しみました。今日の目当ては、「自分もみんなも楽しくなるように遊ぼう」でした。大きなそりやチューブそりに友達と声をかけ合って一緒に乗ったり、スーパーマンのように工夫して滑り降りたり、滑るたびに子供たちの元気な歓声が起きました。笑顔いっぱいの楽しい時間になりました。

 

 

ステンシル版画に挑戦中

 4年生の図工科では、ステンシル版画に挑戦しています。ステンシル版画とは、表したいものの輪郭を残すように他の部分を切り抜いて型を作り、黒い紙の上にその型を載せ、スポンジで絵具をつけていく手法です。心に残った本の好きな場面を選んで表します。どんな作品に仕上がるか楽しみです。

百人一首番付表ができたよ

 2学期から続けてきた百人一首の総当たり戦が今日終了しました。対戦を始めた当初は上の句でとる子供たちはまだまだ少なかったのですが、今では全員が上の句を覚え、上の句が読まれると素早く札を取ることができるようになりました。一人一人の勝敗数をもとに4年生百人一首番付表をつくり、「序の口」から「大関」「横綱」、そして「スーパー横綱」が番付が発表され、みんなで盛り上がりました。1月18日には全校百人一首大会もあります。実力の近い友達同士で対戦し一層腕を磨いていきます!

 

 

 

 

 

4年生「新年の誓い」発表会

 今日から3学期がスタートし、元気な4年生の声が教室に戻ってきました。始業式の後には、4年生の代表が全校の前で「新年の誓い」を発表しました。そこで、4年教室でもみんなで「新年の誓い発表会」をすることにしました。1人1人がみんなの前に立って「新年の誓い」を力強く発表しました。「ぽかぽか言葉をたくさん使います。みんなが気持ちよくすごせるからです」「勉強や会社活動でたくさんアイディアを出します。アイディアを出すともっと楽しくなるからです」などと一人一人の発表が終わると、みんなから「がんばれ!」「ファイト!」「君ならできるよ!」とたくさんの温かい声援が送られました。今年は卯年、お互いに励まし合いながらみんなで飛躍する年にしていきたいですね。

百人一首で集中力アップ

 1月の百人一首大会に向けて学級内で百人一首の練習をしています。昨日からクラスの友達との総当たり戦を始めました。普段は元気いっぱいな子供たちですが、集中して読み札を聞き、真剣な表情で対戦に取り組んでいます。上の句を聞いて札をとることができる子も出てきています。対戦前には「お願いします」試合後には「ありがとうございました」と挨拶をしっかりとして勝ち負けだけにこだわらず、相手を大切にする態度も養っています。ご家庭でも一緒に百人一首を覚えたり、対戦したりするといいですね。

図工「ギコギコトントン」でのこぎりに挑戦!

図工「ギコギコトントン」で、のこぎりを使って木材を切ることに挑戦しました。

始めは恐る恐るのこぎりを動かしていた子供たちでしたが、だんだん慣れてくるとギコギコと調子よく切ることができるようになりました。そして、友達と協力しながらたくさんの木材を切ることができました。次は切った木材をくぎで打ち、つないで作品をつくっていきます。子供たちは次の図工の時間がとても楽しみなようです。

 

学習発表会に向けて

今日、学習発表会の予行練習を行いました。今まで練習してきたことを初めて他の学年の前で発表しました。緊張した様子も見られましたが、本番さながらにみんなで心を合わせてマット運動やダンスに取り組みました。子供たちは、他の学年の発表に刺激を受け、「もっと大きな声でがんばりたいね」「色団のダンスをもっとそろえたい」と本番に向けてさらに意欲を高めました。本番を楽しみにしていてください。 

 

 

総合的な学習の時間 自然栽培のお米を食べたよ

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

総合的な学習の時間に地域の農家の方が自然栽培で育てて収穫したお米を試食しました。

子供たちは、自然栽培のお米は農薬や肥料を使わずじっくりと手間暇かけて育てていると聞いていたので、どんな味がするのか興味津々です。今日の試食に合わせて農家の方も来てくださり、おにぎり作りを手伝ってくださいました。子供たちは「お米がかがやいているよ」「甘くておいしい」「もちもちしているね」と、自分の感じたお米のおいしさを見付けていました。環境のことを考え、苦労があってもあきらめないでお米づくりに取り組んでおられる農家の方の気持ちのように、自分たちも「地球を守り隊」の活動をがんばりたいという思いをもちました。

 

 

運動会に向けて

 運動会に向けて4年生の練習も本格的になってきました。

 まず、今年新しく挑戦するハードル走の練習を5年生と一緒に行いました。ハードルを跳ぶポイントやリズムを5年生に教えてもらったり、5年生の跳び方をお手本にしたりして何度も練習しました。

 次に、3年生と一緒に行う団体競技「立山ハリケーン」の練習を行いました。今度は、4年生が3年生をリードして作戦を考えたり練習したりしました。

 上級生から学んだり、下級生をリードしたりと、他学年と楽しく関わり合いながら運動会に向けてがんばっています。

 

 

総合的な学習の時間「みんなでチャレンジ!本気で地球を守り隊」~池田さんのお話を聞いたよ~

 

 

 

 

 

 総合的な学習の時間「みんなでチャレンジ!本気で地球を守り隊」の学習で、立山小学校校区で無農薬農業に取り組んでおられる池田さんのお話を聞きました。「大好きな自然、その自然に囲まれた故郷を守りたい。まず自分にできることで環境問題に取り組みたい。地球にやさしい活動をしたい。」という思いを農業という形で実現させておられる姿から、子供たちは自分にできることから取り組むことの大切さに気付いたようでした。子供たちがこれからの「地球を守り隊」でどんな活動に取り組んでいこうかを考える大きなきっかけになりました。ご家庭でも子供たちの「地球を守り隊」の活動にご支援・ご協力をお願いします。 

田んぼの生きもの調べ

7月26日、総合的な学習の時間「本気でチャレンジ!みんなで地球を守り隊」の学習として「田んぼの生き物調べ」に取り組みました。最初は恐る恐る網で水中の生き物を探していた子供たちも、カニやドジョウを見つけるたびに歓声をあげ、しまいには手づかみで捕まえる子供もでてきました。
今日の生き物調べでは、身近な田んぼや用水に様々な生き物が生息していることや、立山地区に流れる用水の水は、生き物が生息しやすく、きれいな水であることを学びました。また、農林振興センターの方から水田があることで地球温暖化を防ぐ役割もあることを教えてもらい、地球温暖化の問題が身近な環境と関わり合っていることも学びました。自分の課題について身近な環境に目を向けて考えるためのよい体験となりました。

「ごみのしょりと利用」社会見学

   7月19日、私たちの出した「ごみ」はどこでどのように処理されるのかを調べるために富山地区広域圏クリーンセンターと立山町環境センターに社会見学に行ってきました。
   先週、子供たちは、学校で燃やせるゴミをパッカー車で回収される様子を見学しました。クリーンセンターでは、プラットホームに続々とそのパッカー車が来る様子やたくさんのゴミごみがゴミピットにあること、24時間ごみを燃やす中央制御室にとても驚いていました。
    立山町環境センターでは、リサイクルごみが分別されている様子や、リサイクルする際の苦労や努力について話を聞きました。
    子供たちは、自分の疑問や知りたいことについて熱心に話を聞いたり、質問をしたりしたことで自分たちの生活がたくさんの人に支えられていることに気付きました。「百聞は一見に如かず」、実際に見学することで多くのことを学ぶことができました。今後も学校を出て、学ぶ機会をつくっていきたいです。ご家庭でも「ごみ」について話題にしてみてください。

下級生となかよし

 梅雨も明け、気温もぐんぐん高くなってきました。熱中症を避けるため、大好きなグラウンドや体育館の遊びが制限されることがある中で、素敵な風景に出会いました。ぐんぐんタイム(昼休み)に1年生教室や低学年ホールで4年生が下級生と楽しく遊んでいました。1・2年生もとっても嬉しそうで、限られた中でも子供たちは楽しいことを見付けて活動しています。下級生とのホットな交流がこれからも増えていくといいですね。

水泳学習がんばってます

 

 

 

 

 

 

 

6月22日に2回目の水泳学習を行いました。1回目で練習したクロールの手の動きや息継ぎの練習の後「息継ぎを上手になりたい」「顔を水にしっかりつけて泳ぐ」など、今日の目当てをしっかりもって練習に取り組みました。今回は、さらに体を水に浮かせる遊びにも取り組み、体が浮く感覚を楽しみました。子供たちはどんどん水と仲良くなってきています。

 

 

 

 

 

 

 

宿泊学習に向けて

いよいよ明日は、宿泊学習です。

今週は、宿泊学習に向けて班活動をしたり、立山青少年自然の家の先生に来ていただいて施設の使い方や活動について事前に学習しました。

班活動の係決めでは、4年生が上級生として3年生をリードしようと話合いを進めたり、3年生と4年生が一緒に活動できるように組合せを考えたりしました。「どの係がしたい?」「ぼくと〇〇さんが一緒に仕事をするといいね」など声をかける様子もあり、たのもしく感じました。

立山青少年自然の家の先生との事前学習では、食堂の使い方やベッドメーキングの仕方、お風呂の使い方などを教えてもらいました。また、来拝山登山の様子の写真を見せていただき、ますます宿泊学習が楽しみになったようです。

 

 

 

タブレットを使って学習しています

国語科「アップとルーズで伝える」の学習では、タブレットパソコンや電子黒板を活用して学習を進めています。グループでまとめた考えを共有するためにタブレットで写真にとり、一人一人のタブレットでじっくりと見られるようにしました。自分と友達の考えを比較しながら自分の考えをさらに深めています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「2分の1成人式」を行いました

今日は「2分の1成人式」を行いました。20歳までのちょうど半分の10歳ということで、今までの10年間を振り返った思い出を発表しました。楽しかったこと、うれしかったこと、病気やけがをしたこと、迷子になったこと、小さい頃苦手だったことなど一人一人の発表をみんな真剣に聞いていました。校長先生も参加し、質問を交えて話を盛り上げてくださいました。本来なら家族の方に聞いてもらいたかったのですが、サプライズで書いた手紙は子供たちが家で渡すことにしました。「秘密だよ」「絶対渡さないと!」と大事そうにしまっていたのでぜひ受け取ってください。また、タイムカプセルの中に20歳の自分に書いた手紙や思い出の品を入れました。校長先生から「これからの10年で自分を磨きましょう。」という話を聞き、これからの生活に新たな目標をもつことができました。