ブログ

2022年3月の記事一覧

「2分の1成人式」を行いました

今日は「2分の1成人式」を行いました。20歳までのちょうど半分の10歳ということで、今までの10年間を振り返った思い出を発表しました。楽しかったこと、うれしかったこと、病気やけがをしたこと、迷子になったこと、小さい頃苦手だったことなど一人一人の発表をみんな真剣に聞いていました。校長先生も参加し、質問を交えて話を盛り上げてくださいました。本来なら家族の方に聞いてもらいたかったのですが、サプライズで書いた手紙は子供たちが家で渡すことにしました。「秘密だよ」「絶対渡さないと!」と大事そうにしまっていたのでぜひ受け取ってください。また、タイムカプセルの中に20歳の自分に書いた手紙や思い出の品を入れました。校長先生から「これからの10年で自分を磨きましょう。」という話を聞き、これからの生活に新たな目標をもつことができました。

心に残るブックトーク

 3月8日(火)に学校図書館司書の十松先生が3冊の本を読んでくださいました。1冊目は「いのちのはなし」で、100歳に近いお医者さんから時間の大切さを教えてもらいました。2冊目は「ゆずちゃん」で、阪神淡路大震災で命を落とした女の子から命の大切さを感じることができました。3冊目は「ぼくとがっこう」で、この本からは、学校でいろいろなことを学んで卒業できる喜びが伝わってきました。ブックトークの後、これからの生き方のことや友達と過ごしながら成長できる学校の大切さをみんなで話し合い、つらいことがあってもがんばっていきたいという思いを確かめ合いました。