ブログ

2022年2月の記事一覧

『世界で一つだけのカレンダー』の完成です

地域の方からいただいたカレンダーの用紙に、図工の時間に作った自分のステンシル版画を貼って『世界で一つだけのカレンダー』が完成しました。「家に飾って家族みんなで見たいな。」「自分だけのカレンダーができてうれしいな。」「ずっと大事にしよう。」と、世界に一つだけのカレンダーを見ながら大満足の子供たちです。

二分の一成人式は延期します

今日は家族が見守る中で二分の一成人式をする予定でした。そのために自分の10年間を振り返って、楽しかったことやうれしかったことなど心に残った思い出を作文にしたり、20才になった自分に手紙を書いたりして準備をしていましたが、学習参観が中止されたため延期し、形を変えて実施することにしました。そこで、今日は国語の学習で「もしものときにどうするか」作文を書きました。何を備えてよいか分からないことはタブレットで調べました。どんな作文になるか楽しみです。

体育のあとは、心も体もぽかぽかです

冬の体育館はまるで冷蔵庫のように寒いです。そこで、準備体操が終わると体育館を5周走る「ミニ持久走」をしています。順位も大事ですが自分の記録を伸ばすことを目標として、前回よりタイムがよくなったら点数を加算するようにしています。タイムは少しずつよくなってきています。「ミニ持久走」の後は、縄跳びで自分の記録に挑戦しています。その後はボール運動をします。今日は「ドッジビー」をしました。フリスビーを投げるのが初めての子供も上手に投げたり受けたりすることができるようになりました。体育の学習が終わるころは、心も体もぽかぽかです。

初めてのプログラミング学習

 今日は、初めて「mBot」を使ったプログラミング学習を体験しました。講師2名の方々にプログラミングの仕方を教えていただいてから、「mBot」の色や音を自由にプログラミングしました。色はその明るさまでも選ぶことができ、音は長さだけでなく、音階を選んで曲にすることまでできました。自分たちがプログラムしたとおりに「mBot」が色や音を変えるので子供たちは驚いていました。

 初めての体験する学習なのに、説明されたことを聞いてすいすい楽しそうに取り組んでいく子供たちの様子を見て、子供たちのICT活用の力は「すごいな」と感心しました。次回は「mBot」を動かすプログラミングを学習します。今から楽しみでいっぱいの子供たちです。