ブログ

2022年9月の記事一覧

運動会に向けて

 運動会に向けて4年生の練習も本格的になってきました。

 まず、今年新しく挑戦するハードル走の練習を5年生と一緒に行いました。ハードルを跳ぶポイントやリズムを5年生に教えてもらったり、5年生の跳び方をお手本にしたりして何度も練習しました。

 次に、3年生と一緒に行う団体競技「立山ハリケーン」の練習を行いました。今度は、4年生が3年生をリードして作戦を考えたり練習したりしました。

 上級生から学んだり、下級生をリードしたりと、他学年と楽しく関わり合いながら運動会に向けてがんばっています。

 

 

総合的な学習の時間「みんなでチャレンジ!本気で地球を守り隊」~池田さんのお話を聞いたよ~

 

 

 

 

 

 総合的な学習の時間「みんなでチャレンジ!本気で地球を守り隊」の学習で、立山小学校校区で無農薬農業に取り組んでおられる池田さんのお話を聞きました。「大好きな自然、その自然に囲まれた故郷を守りたい。まず自分にできることで環境問題に取り組みたい。地球にやさしい活動をしたい。」という思いを農業という形で実現させておられる姿から、子供たちは自分にできることから取り組むことの大切さに気付いたようでした。子供たちがこれからの「地球を守り隊」でどんな活動に取り組んでいこうかを考える大きなきっかけになりました。ご家庭でも子供たちの「地球を守り隊」の活動にご支援・ご協力をお願いします。