ブログ

2021年6月の記事一覧

地球が危ない!~やればできる~環境教育出前授業~

とやま環境財団の方が来校され「地球温暖化」について話をしてくださいました。二酸化炭素の増加により地球の温暖化が進んでいる今、海面の上昇だけでなく絶滅しそうな生き物も増えていることを知り、初めて地球が危ないという実感をもつことができました。そして、総合的な学習の時間に一人一人が調べていることとつながっていることも分かりました。また、日頃の生活で水や電気の節約を心がけたり、ごみを分別して量を減らす努力をしなければならないという気持ちを高めることができました。講師の方からは、夏休み中に地球温暖化を止めるために家族みんなでできそうなことを10個選び、目標を決めて取り組んでほしいという宿題をもらいました。地球を守るため「立山戦隊エコレンジャー」の活躍を期待しています。

立山戦隊エコレンジャー、出動!

 4年生は、総合的な学習の時間に地球の環境について調べています。今日は、学校の環境を守るため、赤団、白団、青団、そして先生の4チームに分かれて「畑の草むしり」を対抗戦で行いました。水分補給のための水筒、軍手と草刈りがまを持参し、体には虫よけスプレーをかけ、はりきって畑に向かいました。思ったよりたくさんの草に驚きましたが、1位を目指し「ここ、むしって」「草を運んで」「先生には負けられないよ」などと声をかけ合いながらがんばりました。途中でやめたり、休んだりする人は誰もいませんでした。リーダーが校長先生に判定をお願いし、結果は白団が1位でしたが、精一杯がんばったみんなに拍手です。

楽しかったおにごっこ集会

 今日の学級活動は、ゲーム会社が企画した「おにごっこ集会」でした。スキー山を含む前庭で「こおりおに」と「ケイドロ」をしました。リンゴのカードを引いた人が鬼になります。始まるまで誰が鬼になるか分からないところがワクワク感を高めます。時間は10分間です。鬼に捕まらないようにスキー山に逃げるせいか急坂を走り回ることになり、10分間が長く感じられました。終わった後は、とても疲れましたが、満足感と充実感でいっぱいでした。今度の集会が楽しみです。