RSS2.0
宿泊学習で協力し助け合った3・4年生。各学年で活動について振り返りをした後、お互いに手紙を書き、発表しました。 照れながらも「一緒にできて楽しかったよ」「協力してくれてありがとう」「これからもよろしくね」と感謝の気持ちを伝え合いました。 これからも「仲良く誰とでも協力できる仲間」を目指して頑張っていきましょう。    
    毎週金曜日の朝は、ハーモニータイムがあります。 今月は、「あの青い空のように」という曲を全校で練習しています。 練習を重ねるごとに、表現も豊かになり明るい歌声が響いてきました。 最後はみんなの前で歌いたい人が前に立ち、体を揺らしながら歌う場面もありました。 これからも、全校で歌う楽しさを味わっていきましょう。
    クラブ活動がありました。 なごみクラブでは、「身近な庭木(アオキ)を花に添えて生けよう」をテーマに ヒマワリやシャクナゲ、ブルースターなどを生けました。 講師の先生や6年生にアドバイスをもらいながら思い思いに花を生け、 最後は自分の作品をイラストでも表現しています。 一人一人の個性が出る素敵な作品が展示され、立山小の雰囲気がより明るくなりました。
5月25日(木)わかば班活動の一環として、除草大会を行いました。団ごとに取った草の量や活動の丁寧さ、一生懸命さで評価します。結果発表と表彰は後日行います。さあ、どの団が1番に選ばれるでしょうか。どの団になっても、これからも自分たちで学校をきれいにしようという気持ちを大切にしていきましょう。 
1泊2日の宿泊学習を振り返りながら退所式を行いました。この2日間で、協力することの大切さや自分たちの暮らす立山町の素敵なところを再認識した子供たち。この経験を明日からの学校生活に生かしていきたいですね。
「気を付けてね」「大丈夫?」などみんなで声をかけ合って、来拝山に登頂しました。いろいろな植物を見たり、鳥の鳴き声を聞いたりと自然観察もできました。頂上で記念撮影。よくがんばりました。
午後からの活動は森の散策でした。班ごとにこざるの森やみはらしの森で思い切り遊びました。ブランコを押してあげたり、遊具を譲ってあげたりと思いやりの心をもって活動しました。
野外炊飯では焼きそばづくりをしました。4年生は昨年の経験を生かしてかまどで火をおこしたり、野菜の準備をしたりしました。3年生は4年生に教えてもらい、できることを考えながら作業していました。みんなで協力して作った焼きそばをおいしくいただきました。
  今日は委員会活動を行いました。保健委員会は6月2日(金)の6限に開催する学校保健委員会に向けて、提案発表の動画を撮影しました。 学校保健委員会のテーマは、「上手にメディアコントロールができる立山っ子になろう」です。 どの学年でも楽しく見られるようにするにはどうしたらよいかアイディアを出し合い、スパイ×ファミリーのキャラクターに扮して寸劇を行うことにしました。 当日は保健委員会の提案発表の他に講演があります。保護者の皆様にも、ぜひ見て、聞いていただきたい内容ですので、たくさんのご参加をお待ちしております。
5月17日、晴れ渡る青空の下、吉峰公園に校外学習へ行ってきました。 1年生は、春の自然や生き物を探したり、遊具を使って仲良く遊ぶために、2年生は、交流館・吉峰ハイツ・ゆーランドの施設を見学してインタビューするために、それぞれ目当てをもって学習してきました。最後に、1・2年生一緒に「アーバータワー」まで登ってきました。片道約30分の山道を登り、タワーの上に上がると思わず「こわい~」「たかい~」という悲鳴も聞こえました。それでも、しばらくすると「あ、あれが保育所だよ」「立山小学校はあれだよ」と探したり、「地面が丸くなって見えるよ」「地球が丸いからだよ」と、景色を楽しむ様子も見られました。  暑い中でしたが、たくさんのことを学んだ校外学習になりました。              
今日の読書タイムに、本係の2人が考えた活動がありました。 本の読み聞かせやクイズをしたり、自作の塗り絵をみんなに配ったりしていました。 準備から実践まで自分たちの力でやりきる姿に、さすが3年生!と感動しました。 これからの活躍が楽しみです。
宿泊学習まで、残り6日となりました。 国立立山青少年自然の家から指導員の方をお招きし、事前学習を行いました。施設の利用の仕方や活動で気を付けることを確認し、自分のことは自分でするという意識が高まったようです。  
5年生は地域の方にご協力いただき、社会科の学習の一環として田植え体験をしました。地域の方から田植えの仕方や米作りの知識を学びました。最初はなかなかスムーズに植えることができませんでしたが、回数を重ねていくと慣れた手つきになっていきました。子供たちからは「こんなに大変だとは思わなかったよ」「最初は難しかったけれど楽しかったよ」「お米の生産者の苦労がわかったよ」などの声が聞かれました。貴重な田植えの体験から、これからはさらに「いただきます」に感謝の気持ちがこもるのではないかと思います。
  わかば班で、さつまいもの苗を植えました。 上学年の子供たちが下学年の子供たちのサポートをしながら、 大きく育つようにと丁寧に土をかけていました。 これから毎日世話をして、大切に育てていきます。
家庭科「私の生活、大発見!」で、初めて家庭科室の調理器具を使いました。グループで協力してお茶を入れました。自分たちが作ったお茶を飲んでみると、「おいしい」「苦い」など、様々な感想が聞こえてきました。これからも家庭科を通して、自分でできることを増やしていきます。  
 明日で、苗を植えてちょうど1週間。子供たちは、毎朝水やりをしたり観察したりしてお世話をがんばっています。  生活科の時間に観察をしたり写真を撮ったりしていたら、「あ!つぼみが出たよ」「葉っぱが増えたよ」「大きくなったよ」「ぼくの葉っぱ白く枯れているみたい・・・」とたくさんのつぶやきが聞こえました。今日は、暑くてグラウンドの温度計が「30℃」になっていました。「暑いよね。お水たくさん飲んでね」と声をかけながら優しく水をあげる2年生です。  さて、「次はどんなお世話をしたらよいのか調べるぞ」と意欲マンマンの子供たちです。  
理科「魚のたんじょう」ではグループごとにメダカを飼って、たまごを産ませメダカを増やそうと考えました。水そうや水草、石などを準備し、さっそく今日から自分たちの水槽で飼い始めたのですが、もう水草にたまごが産みつけられていました。解剖顕微鏡で見てみると、「ドラゴンボール」みたいなたまごでした。これから大切に飼っていきます。  
3・4年生の宿泊学習に向けて、2回目の集まりがありました。 今日は宿泊学習のしおりを見ながら、めあてや予定、持ち物を確認しました。 静かに話を聞いている様子から、真剣に取り組む気持ちが伝わってきます。 ルールやきまりを守って楽しい宿泊学習にしたいですね。
1年生は生活科「わたしのアサガオ」の学習で、一人一人が植木鉢にアサガオの種をまきました。「きれいな花になってね」「大きく育ってね」など、それぞれが思いをこめてきれいに咲くのを楽しみにまきました。明日からしっかりお世話をがんばります。                      
 社会「水はどこから」の学習で上水道管理センターの見学に行ってきました。子供たちは、様々な過程を通して水がどんどんきれいになっていく様子に驚いていました。また、できたての安全でおいしい水を飲ませていただき、「おかわり」と言う声も出てきました。私たちの生活に欠かせない水がどのような仕組みや努力でつくられているのかを知ることができました。
     クラブの組織づくりと1回目の活動を行いました。 生け花・音楽アンサンブル・手品・球技の4つのクラブのそれぞれに 講師の方をお招きしています。  子供たちは、真剣に話を聞いて活動していました。 
  わかば班が結成されてから、2回目の班活動がありました。 どの班も前回よりも打ち解け、和気あいあいとレクリエーションを楽しみました。 次回はサツマイモの苗植えです。 みんなで協力して楽しく活動できるといいですね。
 連休最終日の大雨の影響で、週明けの畑に水が溜まってしまい苗が植えができるのか心配になりました。火曜日、子供たちと泥だらけになって腐葉土を混ぜたり、マルチを付けたりして苗植えの準備をがんばりました。  そして水曜日。いよいよ「苗植え」です!天気もよく、畑の状態もだいぶよくなりました。今年は、地域の「畑の先生」にも来ていただいてマルチの穴の開け方や苗の植え方を教えてもらいながら植えました。  「お世話をがんばるよ」「おいしく育ってね」と気持ちをこめて植えました。これから野菜のことをもっと勉強して、頑張ってお世話をしていきましょうね。野菜ができたら、どんな料理にしようかと今からわくわくしている2年生です。
1年生は、初めてタブレットを使って学習をしました。6年生に電源の入れ方やログインの仕方、写真の撮り方などを教えてもらいとてもうれしそうな子供たちでした。6年生にしっかり教えてもらったおかげで、自分でできるようになりました。                          
     今年度1回目の避難訓練を実施しました。今回は火災発生時の避難訓練です。  「おはしも」の合言葉を思い出しながら、真剣に避難しました。  子供たちは、自他の命を守るための大切な訓練であることを考えながら、自分の避難の仕方について振り返りができました。
 2年生は、連休明けに野菜の苗を植える予定です。おいしい野菜を作るのために、畑を耕して畝づくりに挑戦しました。初めて鍬を使うので、6年生に鍬の持ち方や使い方を教えてもらいながら一緒に畝をつくりました。  最初は、持ち方も分からなかったり、重くて持ち上げられなかったりしましたが、6年生に励まされたり褒められたりしているうちに、だんだん上手に土を掘れるようになりました。  きれいに盛り上がった畝を見て、2年生の子供たちは満足気な顔でした。教室で振り返りをしたら「思ったより大変だったよ」「6年生に教えてもらえてうれしかったよ」「畝が上手にできてうれしい」「早く野菜を育てたくなったよ」という気持ちでいっぱいになったようです。 一緒に畝づくりをしてくれた6年生は、頼もしくてかっこよかったですね。 おいしい野菜作りは、土づくりからです。がんばって育てていきたいですね。
3・4年生の宿泊学習に向けて、係決めを行いました。 去年宿泊学習を経験している4年生は、先輩として3年生のために説明をしたり、声をかけたりしていました。 3年生は初めての宿泊学習にワクワクしながら、どんな係になりたいかを話合いました。 素敵な宿泊学習になるように、準備を進めていきます。楽しみですね。  
 1年生に向けて「ふきのとうの音読発表会」をしました。 去年、今の3年生にしてもらい、今度は2年生になった自分たちが1年生に聞いてもらおうと、頑張りました。 「お日さまの『おーい。春風、おきなさーい』のところをお母さんが優しく言うように言いたいな」と、登場人物の様子が伝わるような音読の工夫を考えたり、2年生で見合いっこしたりしながら練習してきました。  今日は、ドキドキしていた子供たちですが、発表が終わると1年生から「すごーい」「おもしろかった~」と、言ってもらい、うれしいやら照れくさいやらでにこにこしていた子供たちでした。  振り返りでは「緊張したけれど楽しかった!」「思い切りできてよかった」「がんばったから満足です!」「1年生にほめられてうれしかった!」と達成感いっぱいの言葉を聞くことができました。  
4月29日(土)立山っ子12名が、立山町みどりのイベントに参加しました。開会式で「立山町みどりの憲章」を朗読した後、親子で山野草の植栽や桜の木の下草刈りを行いました。自然と触れ合い、みどりの大切さを改めて感じることができました。
     1年生と2~6年生がもっと仲良くなるために、6年生が「入学おめでとう集会」を開きました。  決められた人数で集まるゲームや貨物列車などの楽しい活動を通して交流を深め、全校がさらに仲良くなりました。
5年生は体育で50m走の記録を測定したり、ハードル走に挑戦したりしています。50m走では、自己ベストを目指して何度も走ることによって子供たちの走りが力強くなってきました。また、ハードル走では、リズムよく走れるように練習しています。さらに切磋琢磨し、自分の走りを鍛えていくことを期待しています。
    今日は雨だったため、朝の体力つくりでダンスをしました。 6年生がお手本となったビデオを見ながら、全校で「ダンスホール」という曲に合わせて踊っています。 1年生はダンスを始めたばかりですが、6年生の真似をしながら上手に踊っていました。 雨の日でも、室内で楽しく体を動かしています。
  朝、4・6年生合同で畑の草むしりをしました。 色団でサツマイモを植えるために、たくさん生えていた草を抜き、準備を始めています。 きれいになった畑にみんなでサツマイモを植えるのが、今から楽しみです。
    今日の体力つくりは、40メートルダッシュでした。 どの学年の子供たちも、友達や先生に負けじと最後まで全力で走り切っていました。 体力つくりを通して、これからも楽しく体を動かし、元気な体を作っていきましょう。
   3・4年生の外国語活動が始まりました。  子供たちは、英語を聞き取ったり、話したりして少しずつ慣れていきます。 ALTの英語やジェスチャーから、伝えたがっていることを理解することができて 笑顔になる場面もありました。  
2年生は、野菜づくりに向けて畑の整備を始めました。 冬の間にのびた草をみんなで一生懸命むしりましたよ! 草の根っこが長くて「わ~!草がミミズみたい!」と大笑い。 これから、どんな野菜を育てようか、わくわくで胸がいっぱいの2年生です。
   わかば児童会任命式、色団・わかば班結成集会がありました。  わかば児童会任命式では、委員長、団長が校長先生から任命証を授与され、これからの抱負をそれぞれ述べました。一人一人から、立山小学校をよりよくしていこうという意気込みが伝わってきました。        色団・わかば班結成集会では、色団ごとに集まってスローガンを確認し、団結力を高めました。その後、班ごとに班長が考えたレクリエーションを楽しみました。ハンカチ落としや絵しりとりなど、どの班も笑顔で交流を深めることができました。 これから1年間、色団・わかば班の仲間と協力して、楽しく活動していきましょう。
   朝の読書タイムの時間に、図書館司書の先生の読み聞かせがありました。  じーっと動かない鳥「ハシビロコウ」が主人公の物語に、子供たちは真剣に聞き入っていました。最後に、ハシビロコウについて詳しく載っている図鑑の紹介もありました。  この2冊は図書室に展示してあるので、興味がある人はぜひ読んでみてください。
  6年生が各学年の教室に、28日に予定している「入学おめでとう集会」のお知らせに行きました。 集会で行うゲームの説明をすると、子供たちからは「わ~!」「楽しそう!」という声が上がりました。 当日は、楽しいゲームを通して1年生ともっと仲良くなれるといいですね。
 1年生と2年生で一緒に朝活動や体育の授業をしています。 2年生は、1年生に声をかけて、お兄さんお姉さんらしくリードしようと頑張っています。 1年生は、2年生に負けじと一生懸命ついてきています。朝活動では、校歌を歌ったり、全校ダンスを踊ったりしています。体育では、「かけっこ・リレー」や「なかまづくりゲーム」をしています。  1年生も2年生も関係なく楽しんでいます。元気いっぱい、にこにこ笑顔の1、2年生です。また様々な場面で互いに協力しながら活動できる兄弟学年になっていきたいですね。  
  毎週月曜日は、全校でラジオ体操を行っています。 2年生は1年生のお手本になり、ラジオ体操第二まで教えていました。 1週間の始まりを、ラジオ体操で元気よく始めていきたいですね。
   今年度初めての学習参観を行いました。算数や国語、道徳で張り切って発表をしたり、友達と楽しく教え合ったりするなど、がんばる姿が多く見られました。保護者の皆様、本日はたくさんのご参観ありがとうございました。
  委員会オリエンテーションを行いました。 5年生と6年生が昨年度の委員会の活動について説明し、今年度、委員会活動の仲間入りをする4年生が聞きました。 それぞれの委員会が活動内容を紹介したり、今年度取り組んでみたいことを提案したりしました。 4年生の子供たちは、真剣に話を聞き、学校をよりよくするために頑張りたいという気持ちをもちました。 
            6年生は朝、1年生のランドセルの片付け等のお世話をしています。お兄さん、お姉さんとして見守り、困っている1年生に優しく声をかけながら、教えたり手伝ったりしています。これからどんどん交流して1年生ともっと仲良くなりたいです。
理科「ふりこの運動」の学習で登り綱を用いて、自分がふりこのおもりとなり、ふりこの体験をしました。振れ幅を変えながら、ふりこの速さや時間について体感し、感じたことや考えたことを伝え合いました。次回は実験器具を用いて、体験したことを検証します。  
   駐在所の警察の方、交通安全指導員の方に、安全な道路の歩行の仕方について教えていただきました。 横断歩道はしっかり左右を確認すること、踏切を渡るときは「止まる・聞く・見る」を大切にすることを学びました。安全な登下校を心がける約束ができました。
 2年生の国語の教科書を開くと「たんぽぽ」の詩があります。今日、みんなで読みました。 ~「たんぽぽさんって まぶしいのね。 ひまわりさんの子で、 お日さまのまごだから。」   と、ちょうちょうがきいた。 たんぽぽは、 うふんとわらった。~  読み終えた子供たちは、「えー!お日さまがおばあちゃん!?」「じゃ、わた毛はなんだろうね?」「赤ちゃんかな」と、想像を広げてはお話が止まりません。  誰かが「本物のたんぽぽ、いっぱい咲いているよ!」と言ったので、生活科の時間に中庭に出て春見つけをすることにしました。「本当だ。たんぽぽまぶしい!」と草むらの緑に映えるたんぽぽの黄色が、とても鮮やかでした。子供たちは夢中で草花を摘んだり、四葉を探したり、春の風に笑ったり・・・  2年生の子供たち、今年も元気いっぱいにスタートしました。休み時間に1年生を誘って遊ぶ姿も見られます。どんな1年間になるのか、わくわくしますね。  
   1年生の発育測定がありました。身長、体重、視力と初めての計測に子供たちは少し緊張した様子でした。でも、測定が終わると「保育所のときより大きくなったよ」「視力がAでよかった」と自分の成長を喜ぶ声が聞かれ、笑顔も見られました。これからもぐんぐん大きくなってくださいね。
令和5年度入学式を行いました。新入生は緊張している様子でしたが、名前を呼ばれると元気に返事をしていました。来賓や保護者の皆様に見守られ、立派な態度で式に参加しました。新入生9名の皆さんは、今日から「立山っ子」の一員です。さあ、来週からみんなで仲良く楽しい毎日を送りましょうね。
   1学期の着任式と始業式を行いました。子供たちは、校長先生のお話を聞き「思いやりの心で人と接すること」「人の話をよく聴くこと」「どんなことにも粘り強く取り組むこと」を大切にして、それぞれの目標をもって新しい学年を頑張ろうと意欲をもちました。  担任の先生の紹介の後、教室に戻った子供たちは、初めは少し緊張した表情でしたが、新しい教科書を受け取り、とても嬉しそうでした。新たな学校生活、楽しみですね。
本年度も最後の一日となりました。各学年の代表児童が校長先生から「修了証」を受け取りました。その後は各教室で、撮りためてあった写真のスライドショーを見て3学期を振り返りました。子供たちは「1・2学期のスライドももう一度見たいな」と一年間の行事を懐かしんでいました。最後の学活では担任からの言葉の後、一人一人が修了証を受け取り、立山っ子として次年度に向けた決意を新たにしていました。そして最後に教室やロッカー、げた箱などをみんなできれいにして本年度の「有終の美」を飾りました。 保護者の皆様、地域の皆様、一年間ありがとうございました。4月からもよろしくお願いいたします。
23日に本年度の給食も最後の日となり、ランチルームの大掃除をしました。学年ごとに仕事を担当し、床の汚れ取りや机・椅子の足の汚れまできれいにしました。給食は子供たちの健康と成長を「食育」として支えてくれています。年間を通して感謝が尽きません。4月からは1年生から6年生まで全員が揃ってランチルームで給食を食べることになります。楽しみですね。
 明日は、いよいよ修了式です。今日は、1年生最後の「花まる集会」をしました。 1年生は、毎日の目当てを全員が達成したら「花まる」を一つもらえることになっています。9月からスタートし10個たまるごとにみんなで遊んだり、集会を開いたりしてきました。昨日でちょうど50こたまりました。そこで、みんなで役割を分担して、「花まる集会」のゲームの計画をたて、準備をしました。今回は、2年生ともコラボレーションして「ドッジボール」や「しっぽとり」をしました。前々から1年生だけのドッジボールに物足りなさを感じていた子供たちは、2年生とのドッジボールに大喜びでした。後半は、教室でイス取りゲームやジェスチャーゲームを楽しみました。  「終わりの言葉」を担当した子供が「1年生最後の集会は楽しかったですか。2年生になっても仲良く楽しい集会をしましょう。」と話しました。とても素敵な言葉ですね。聞いていた子供たちも嬉しそうに「はい!」と元気に返事していました。明日の修了式が気持ちよく迎えられそうです。また今日の様子を聞いてみてください。
今日、4年生最後の集会「お楽しみ会」を開きました。「新聞折り畳みゲーム」「花いちもんめ」「クイズ」「ひっくり返しゲーム」など、楽しい企画が盛り沢山でした。どの企画も笑顔であふれ、みんなで楽しみました。4年生の最後に素敵な思い出ができました。  
これまで総合的な学習の時間に立山校区のすてきな所をたくさん見付けようと調べ活動に取り組んできました。そして3学期は、調べたことを本やパンフレット、壁新聞にまとめる活動に取り組みました。今日はいよいよ発表会です。2年生や先生方に見に来てもらいたいという子供たちの要望で2年生と先生方を招待しました。大勢の前での発表に緊張している様子も見られましたが、これまで調べたことを伝えようと、一人一人が一生懸命に発表しました。2年生が楽しそうに聞き、たくさん質問してくれたおかげで、3年生の子供たちもとても満足そうでした。いままでの調べ学習の際には見学などのご協力ありがとうございました。  
春を思わせる日差しとなり、ぐんぐんタイム(昼休み)には、全校体制の「鬼ごっこ」が始まります。鬼になりたい子供の方が多いため交代しながらやっていますが、前庭を縦横無尽に走り回る子供たちは疲れを知りません。青空のもと、のんびり散歩をする子供や遊具で遊ぶ子供もおり、心も体も晴れやかになります。
1年生としての生活も残り1週間となりました。今日は1年生になって描いた絵や、作品の整理をして思い出バッグにまとめました。「あ、なつかし~!」「たくさん描いたんだね~」と、しみじみする姿が何ともかわいらしい1年生でした。思い出ケースに描いた絵もみんなお気に入りのようです。どうぞ見てあげてください。また版画のコピーしたものを貼ったカレンダー(2023年カレンダー)が入っています。子供たちも大興奮のカレンダーです。ケースから取り出してご活用ください。
感動的な卒業式を昨日終えたばかりですが、5年生をリーダーとして次年度に向けた取り組みが始まっています。今日は「地区児童会」を開き、地区の春休み中の予定、登下校や遊ぶ際の危険個所の確認などをしました。また、集団登校の集合場所や集合時刻、班長を上学年から新たに決め、新1年生にお知らせするためのお手紙を書きました。新1年生のご自宅に近日中に届けることになっています。在校生は張り切っています。
今日の卒業式で6年生は制服で登校しました。装いがいつもと違い、もう中学生のように見えました。子供たちは、本番が近づくにつれて緊張感が増していきましたが、本番では「これまでの成長を見せたい」「感謝の気持ちを伝えたい」という思いをもって臨み、証書授与や門出の言葉を立派にやり遂げました。卒業式を終えて教室に戻ると、緊張から解放されて涙ぐむ子供の姿が見られました。6年間の集大成をこの卒業式で体現することができました。
暖かな日差しのもと、6年生12名の「卒業式」を挙行しました。「門出の言葉」では、一人一人が自分の思いをしっかりとお家の方や在校生に届けました。お別れの歌「最後のチャイム」では思わず涙する先生方もいました。「♬今、卒業のとき 道は少しずつわかれてゆくけれど 勇気と希望もって 明日へ強くふみだそう さよならの向こうには何かがきっと待っている♬」在校生に祝福されながら、12名が爽やかに旅立ちました。
明日の卒業式に先立って、6年生に本年度の「修了証」を渡しました。その後は最後の「わかば班活動」として、班ごとに6年生を囲んで感謝の言葉を伝え合いました。6年生には、みんなで写した写真とメッセージが添えられた「色紙」をプレゼントしました。いよいよ明日は卒業式です。名残惜しいですが、思い出に残る素敵な式にして、6年生に感謝の気持ちを伝えましょう。
卒業式前日に、それぞれが6年間の小学校生活を表す漢字一文字を書いた色紙に寄せ書きをしました。その色紙を持って12名全員そろって写真撮影をしました。みんなとてもいい表情をしていました。最後に卒業式に向けて気合いを入れるため、みんなでかけ声をかけました。明日の卒業式では6年間で成長した姿を見せてくれると思います。ご期待ください。  
校長室前のモニターは、卒業生の入学期からの写真をスライドにして見ることができるようにしてあります。ぐんぐんタイムのたびに、どの学年といわず見に来ていますが。今日は6年生がついでに校長室におじゃましました。卒業式当日に保護者のために掲示する写真を校長室に置いているのですが、ついに6年生に見つかってしまい、子供たちは自分の姿を見つけては一喜一憂して当時を懐かしんでいました。ついでに校長室の執務席に座り、校長気分や秘書になり切った人もいました。卒業まであと2日です。
今日の放課後に6年生が先生方を招いた「感謝の集い」を行いました。僅か1時間ほどの「集い」でしたが、ババ抜きの「最弱王」と「最強王」を決めたり6年生の出し物を楽しんだりしました。そして6年生から先生方に感謝のメッセージを色紙にして渡しました。先生方からは最後に強烈なお返しのメッセージを送り、とっても楽しいひとときを終えました。6年生の卒業まで式当日も含めてあと3日です。名残惜しいです。
3月10日(金)に立山町社会福祉協議会の方が、みんなで集めたペットボトルキャップを取りに来校されました。社会福祉協議会の方は「トトロ」と「小トトロ」になったペットボトルキャップにほほえんでおられました。そして「みなさんが集めてくださった大事なペットボトルキャップは車いすに生まれ変わって立山町のかたに使っていただくようになります。」とお話しされました。車に乗って旅立つペットボトルのトトロと小トトロを見てさみしい気持ちになりました。これからもたくさん集めていきたいと思います。
6年生が学校に登校してくる日はあと4日となりました。校長室前のモニターでは先日行われた「卒業を祝う会」のシーンを見ることができるようにしてあります。各教室では動画で撮影したものを電子黒板で見ることができます。昨日は4年生教室で動画を見て大いに盛り上がっていました。在校生は6年生がお返しに演じてくれた出し物や合奏がとても気に入っているようです。6年生の演技を超えることはなかなか難しいですね。
6年生が学校に登校してくる日も残すところあと5日となりました。6年生は体育館で証書の授受の手順を実際にやってみました。卒業式の最大の見どころとなります。一人一人が門出をしっかりとつとめてほしいです。在校生教室の廊下は、6年生のために書いた言葉やイラストなどを壁面いっぱいにきれいに飾り、いよいよ卒業ムード一色です。
6年生が卒業まで学校に登校してくる日はあと6日となりました。今日は4年生が体育館の準備をしてくれました。ピアノや放送機器を出し、紅白幕の設置、マットや卓球台の片付けなど、手分けをして協力し、短時間で終えました。みんなでしっかり準備をして卒業式当日を迎えます。
6年生が登校できる日は卒業式当日を含めてあと7日を残すのみです。その7日間を6年生に気持ちよく過ごし、晴れやかな卒業の日を迎えてもらうため、感謝の気持ちを込めて教室前廊下の飾りつけをしました。華やかなお祝いの彩でいっぱいです。みんなで立派な卒業式にしましょう。
月曜日のお昼と木曜日の朝の時間に15分ずつ「読書タイム」を設けています。子供たちは週明けの月曜日に新しい本を借りようと図書室を訪れることが多いです。学級文庫にも学年に合わせたたくさんの本があります。一番多い子供で4月から140冊以上の本を図書室から借りているようです。違ったジャンルの本をたくさん読み、良書に出合うことが、子供たちの将来の夢や希望に結びつくことがあります。ご家庭でも本をたくさん読むようぜひ勧めてください。
版画がようやく完成しました。画用紙を手でちぎって顔のパーツや手足を、毛糸で髪の毛を、服やズボンを凸凹の厚紙でつくって原画をつくりました。ローラーで黒インクを刷り込み転写したものが完成品です力強い動きを感じる作品に仕上がりました。テーマは「〇〇している自分」です。さて、子供たちがいったい何をしているところか分かりますか?
卒業期を迎え、先週から「ぴかぴか週間」が始まっています。児童と先生方で時間をかけて床の汚れを落とし、昨日は6年生がお世話になった全教室に「ワックスがけ」をしてくれました。今日は5年生が特別教室と廊下・階段などにワックスがけをし、校舎中をピカピカに磨き上げてくれました。教室などを大切に使い、使った場所を自分たちできれいにすることも伝統の力ですね。
          今日は6年生の卒業をお祝いする集会がありました。5年生は会場の飾りつけや集会の進行を担当し、そして全校ダンスをリードしました。1時間あまりの集会をみんなで力を合わせてスムーズに進行し、6年生に感謝の気持ちを伝えるとともに、楽しいひとときを過ごしてもらうことができました。これからは5年生10名が立山っ子のリーダーとして伝統を受け継いでいきます。
6年生の卒業まであと11日となった今日、5年生が企画・運営をして「6年生にありがとうの気持ちを伝え、最高の思い出をつくろう集会」を開きました。花のアーチで6年生を迎え、メダル渡し(1年生)、似顔絵プレゼント(2年生)、思い出クイズ(3年生)、ゲーム(4年生)、全校ダンスなどを通して感謝とお祝いの気持ちを伝えました。6年生からはサプライズとして、楽しいお笑いや素敵な合奏が披露されました。それぞれの学年のがんばりが光り輝く、心温まる集会になりました。                                        
社会科の学習で歴史交流ステーション「日なた」に行きました。学芸員の方から昔の道具について教えていただき,、たくさんの道具について詳しく知ることができました。特にハエとり機やお釜に興味を持った子供が多く、学芸員の方の説明を聞いて道具の使い方や工夫を知り、今の道具との違いを大いに感じていました。弓矢やパズル、スタンプを使って土器の模様作りの体験もしました。どれも楽しく熱中して活動に取り組みました。終わりに近づくと「また来たいな」という声がたくさん聞かれました。楽しい校外学習となりました。
卒業アルバム実行委員を中心に、現在「卒業アルバム」の作成を進めています。これまで一人一人が自分の思いを作文にしたり、実行委員が企画したコーナーページの質問に回答したりしてきました。今日は「卒業文集」の清書にとりかかりました。6年間の写真とともに思い出に残る卒業アルバムに仕上がることを期待しています。  
立山町わくわくチャレンジランキング(縄跳び)の個人や団体(学年)の部でたくさん入賞したことを全校に披露しました。紹介の後、1分間前跳び個人の部の入賞者が全校の前で実演しました。立山町の6年生全体の1位から5位までが本校児童が占め、3年生の入賞者もいました。1位の記録は何と1分間に前跳び303回でした。今日の実演でも、ものすごいスピードで跳ぶ様子に驚きと称賛の声が上がりました。この実演をきっかけにますますいろいろな縄跳びの技にチャレンジしてほしいです。
卒業式や進級に向けて心を込めて清掃活動を行う「ぴかぴか週間」が始まりました。3月2日まで、一年間過ごしてきた校舎に対して感謝の気持ちをもって清掃活動に取り組んでいきます。今日の重点は、黒板の上などの埃、壁の汚れを取ることです。子供たちは、時間いっぱい一生懸命清掃に取り組みました。
今、朝の体力つくりの時間に、5年生がつくったダンスを他の学年にレクチャーしに行っています。どの学年も早く覚えようと一生懸命に踊ってくれています。1週間でほぼ全部のクラスの子供たちが、マスターしています。このダンスは卒業を祝う会や運動会の全校ダンスとして、みんなで踊ることになっています。5年生がリーダーとしてがんばっています。ご家庭でも様子を聞いてみてください。
2月22日(水)にわかば児童会の引き継ぎ式を行いました。各委員会の委員長と6年生の代表が、これまで学校のために努力してきたことや、よりよい立山小学校を築いてほしいという期待を下級生に伝え、その思いとともに各委員会で使っていたものをバトンとして5年生に手渡しました。リーダーのバトンを受け取った5年生の代表は、立山小学校の伝統をみんなで引き継いでいくと宣言しました。6年生も1~5年生も決意に満ちた素敵な表情になっていました。          
総合的な学習の時間に立山について興味をもったことを追究してきました。今日は自分の課題について1年間調べてまとめたことを4年生に伝えました。6年生はスライドを使って分かりやすく伝えようと努めていました。発表後に4年生からは「立山について興味をもった」「発表が分かりやすかった」などの感想をもらい、達成感を感じていました。立山の魅力を実感した6年生には、これからも身近な立山の魅力を多くの人に伝えていってほしいと思います。
昨日の予想以上の降雪のおかげで学校のスキー山が久しぶりに白くなりました。連絡帳を書きながら「よーし!明日、最後のそり遊びするよー」と子供たちに声をかけると「やったー!スキーウエア持って来るよ」と嬉しそうな返事が返ってきました。 今日は朝から絶好のそり遊び日和でした。子供たちは慣れた様子でさっとスキーウエアに着替えました。準備も早くできるようになりました。 そりの扱いもずいぶん上手になりました。「やった新記録!」と進んだ距離の長さ競っている子供たちや肥料袋を使って「スーパーマン滑り」に挑戦した子供もいました。遊んだ後に子供たちと「学校でそり遊びが出来るなんて幸せだね」と立山小学校のよさを話しました。たくさん遊んでも以前のようにぐったりとした様子はなく、4時間目の国語はしっかり学習しました。本当にたくましくなりました。 給食を食べる頃にはすっかり雪も消えてしまったスキー山。本当に「ラスト そり遊び」となりました。春はもうそこまで来ているようです。    
 卒業を祝う会まであとわずかになってきました。今日は、お祝いの気持ちを漢字1文字と絵で表すお祝いの掲示づくりをしました。6年生の顔を思い出しながら「幸」「愛」「夢」などの漢字を習字でていねいに書き、心を込めてイラストを描き加えました。どの作品もおめでとうの気持ちがこもった素敵なものになりました。          
2学期末から子供たちで「雪遊び集会」を企画していました。しかし、積雪がなかったり欠席者がいたりして、全員そろって集会がしたいという子供たちの思いからずっと延期してきました。ようやく今日、真っ白に雪が積もったグラウンドに全員がそろい、待ちに待った「雪遊び集会」ができました。そして子供たちの進行で雪合戦や雪上ドッジボールを思う存分楽しみました。投げる雪玉がどんどん大きくなって、しまいにはみんなで大きな雪玉を転がすのに夢中になりました。雪と仲良く友達とも仲良く過ごした楽しい集会でした。          
先日、本校が文部科学大臣表彰を受けたことはお伝えしましたが、富山県では射水市の塚原小学校も受賞しています。表彰式で塚原小の校長先生とお話しした際に、塚原小と立山小のご縁を感じるお話をお聞きしましたので紹介します。 塚原校区(旧新湊市)には本校同様「佐伯」姓の方がいらっしゃるとのことで、昔から伝わる「立山の鍵」というお話を伝承し、子供たちに紹介しているとのことです。本校校区にもきっとたくさんの伝承話があるとは思いますが、せっかくですから塚原校区のお話を載せましたので、興味のある方はぜひご覧ください。 昔話「立山の鍵」.pdf
本校伝統の全校合唱「立山っ子ハーモニー」は、コロナ禍ということもありしばらく実施していませんでしたが、卒業式で在校生が歌う合唱の練習として復活しました。広い“のびのびホール”で一人一人間隔をとり、マスクをしながらの練習ですが、各学級で日頃から練習してきた成果か、初回にしては声量や音程もしっかりしていてびっくりしました。卒業生のためにさらによい合唱になるよう歌い込みます。
 2月16日(木)にクラブ発表会を行いました。音楽アンサンブルクラブと手品クラブが1年間練習を積み重ねてきた成果を全校の前で披露しました。音楽アンサンブルクラブの合奏「カルメン」は息が合った軽やかな演奏で聴いている子供たちを魅了し、アンコールが出るほどでした。手品クラブは、割りばしやカード、ロープなどを使った手品を一人一人が披露し、子供たちから驚きの声や大きな拍手が起こりました。インタビュータイムでは代表児童から「1年間がんばってきたことがよく分かってすごいと思いました。」との感想があり、友達のがんばりを認め合う姿が素敵でした。3年生は来年度のクラブ活動がますます楽しみになったことでしょう。                    
早いもので、6年生の卒業まで残すところ1か月となりました。現在は5年生を中心に、6年生に感謝の気持ちを伝える取組の準備中です。全校児童で行うダンスや卒業式で在校生が歌う合唱などは各学年で毎日練習を積み、日が近づくにつれ全体練習に切り替えていきます。ダンスや合唱以外にも「6年生のために」という企画が密かに進行中です。6年生の皆さん、お楽しみに!
生活科で「むかしのあそび」を楽しんでいます。今日は「お手玉」に挑戦しました。お手玉の遊び方を知らなかった子供たちなので、10級から1級の技の動画を観ながらやってみました。 手の甲で跳ね上げて掴む「ちょっきり」や、2個の玉をぐるぐると投げながら回す「2個ゆり」という技に挑戦し、夢中になって練習していました。お家の方も一緒に楽しんでみてください。
2月13日(月)に来入児体験学習会を行いました。1年生が来年度入学する年長児を迎え、入学してからできるようになったことを発表したり、一緒に工作をしたりしました。最後に年長児に松ぼっくりを使って作ったウサギの首飾りと手紙をプレゼントしました。年長児はとても嬉しそうでした。玄関まで送りに行った1年生は「4月に待っているよ」「また遊ぼうね」などと声をかけていました。ちょっぴりお兄さんお姉さんになった1年生は、頼もしく見えました。          
 1年生の雪遊び第2弾は「色水」でした。ペットボトルに水を入れて、蓋の内側に好きな色の絵具を付けます。あとは、思いっきりシェイクすると、おいしそうな色水の出来上がり。教室の外に積もった真っ白い雪のキャンパスの上で「雪と色水あそび」を満喫しました。    カップに雪を詰めて、色水をかけてひっくり返すと・・・「わぁ!虹色ゼリーみたい」「わたしは、くま型プリンだよ」と子供たちは、友達の作品と見比べたり友達の色水と混ぜ合わせたりしながら、カラフルなスイーツを夢中でつくりました。天気がよく太陽の光が作品をキラキラ輝かせてくれたおかげで、一層おいしそうに見えました。並んだスイーツたちを眺めて大満足の子供たちでした。    「雪と色水あそび」は、おうちでも簡単にできる遊びです。学校ではダイナミックに遊ぶために500mlペットボトルを使いましたが、ご家庭で遊ぶときは、プリンカップ等の少量の色水でも十分楽しめると思います。また、プリンカップや卵のパック等に色水を少し入れて、寒い夜に一晩外に出して置いてみてください。朝起きたらカラフルな氷が出来上がっているかもしれません!?     どうぞ冬ならではの遊びをお子様...
本校の「早寝早起き朝ごはん」運動の活動が文部科学大臣表彰を受けました。代表で校長先生が表彰式に参加しました。これまで保健委員会で児童が全校に「早寝早起き朝ごはん」の大切さを呼びかけたり、学校保健委員会で講師の先生に「早寝早起き朝ごはん」のメリットを教えていただいたりしてきました。また生活チェックアンケートなどでご家庭にもいろいろとご協力いただきました。その成果が認められ大変うれしく思います。これからもご家庭と連携を図りながら「早寝早起き朝ごはん」運動を推進して、子供たちの心と体の健康を守っていきたいです。
今年度最終のクラブ活動を行いました。それぞれのクラブで子供たちは生き生きと活動を楽しんでいました。クラブの最後には、これまでお世話になった講師の先生に感謝の手紙をお渡ししました。一年間ご指導ありがとうございました。          
 卒業を祝う会に向けて代表委員会を開きました。5年生が司会や書記を務め、各学級から2名ずつ代表委員が集まりました。はじめに、6年生にどんな思いを伝えたいか発表しました。「ありがとう」や「がんばって」など、感謝や励ましの気持ちが多くの学級から寄せられました。祝う会の出し物の役割についても話し合いました。  1~5年生みんなで協力して感謝や励ましの思いが伝わる祝う会にしていきたいですね。
卒業を祝う会に全校みんなで楽しく踊るため、5年生が新しい全校ダンスを考えました。考えた5年生がお手本となって、今日から各学級で練習を開始しました。5年生が制作した動画を見ながら練習しましたが、細かい手の動きや難しいステップにまだ戸惑っている子供たちでした。早く全校みんなで楽しく「レッツダンシング!」したいですね。