RSS2.0
    体力つくりで50mダッシュをしました。 太陽が出てきて気持ちのよい天候の中、友達を競い合いながら楽しく体を動かしました。
    毎週水曜日は、全校で「マイスタディタイム」があります。 学年が上がるにつれ、自分に必要な勉強を自分で考えて行う時間です。 1年生は、その練習として算数ドリルをしていました。 みんな集中して最後まで問題を解いていました。
    6年生が、いろいろな多角形が線対称か点対称かを調べていました。 これまで学習した内容を生かしながら一人一人が考え、その方法を友達同士で共有しました。 いろいろな考え方に触れ、みんなで正解にたどり着きました。
 昼休み、5,6年生バスケットボール好きの子供たちと、若さ溢れる教職員チームが5対5で 勝負しました。スピード感のあるドリブル、3点シュートに下級生たちの声援が大きくなります。  
 5年生の理科では、ふりこを使った実験を行っています。子供たちは、糸の長さやおもりの数を変えることで、どのようにふりこが一往復する時間が変化するか興味をもって調べています。仲間と協力して実験に取り組む姿がすてきですね。   
    4年生が習字の清書をしていました。 字のバランスや止め、払いなどに気を付けて、少し緊張しながらも清書を書き上げました。
4月21日(日)資源回収を行いました。立山駅➡芦峅公民館➡千垣バス停➡学校➡岩峅公民館と 収集車に廻ってもらい、たくさんの資源を回収しました。 愛育会の役員のみなさま、地域のみなさま、ご協力をいただきありがとうございました。
    3年生が図書館探偵になり、図書館の工夫を調べました。 本が探しやすいように分類されていることや、図書館司書の先生が 季節の本やおすすめの本を分かりやすく配置していることなどを知ることができました。
 5年生では、今年の学級目標を決めるために話し合いを行っています。 1年後にどのような5年生の姿になりたいのか、立山小学校を背負うとはどういうことかなどを考えながら今年の学級目標を決めていきたいと思います。 どのような学級目標になるのか今から楽しみですね。                    
    雨で延期されていた交通安全教室が行われました。 交通安全指導員の方や駐在所の方に安全な歩き方を教えていただき、実際に通学路を歩きました。 自分の大切な命を守るために、今日教えていただいたことを守っていきたいですね。
  水曜朝のハーモニータイムが始まりました。 みんなでストレッチやリズム遊びをした後、「にじ」を歌いました。 さわやかな朝に、みんなの歌声が響きました。
    1年生が図書館の使い方を図書館司書の先生に教えてもらいました。 借り方、返し方や図書館にある本を教わった後は、実際に自分の読みたい本を借りてみました。 「お願いします!」と上手に借りることができました。
     富山地方鉄道株式会社の電車で立山に向かう観光客の方に対し、 おもてなしの心を込めて手を振る「多手山プロジェクト」を行いました。 電車や観光バスが来ると、子供たちはうちわや手を精一杯振り立山観光を盛り上げました。
       今年度初めての学習参観を行いました。算数や国語など、各教科で張り切って発表をしたり、友達とアイディアを出し合ったりするなど、がんばる姿が多く見られました。保護者の皆様、本日はたくさんのご参観ありがとうございました。
    1年生が学校を探検していました。 いろいろな教室やものに興味津々の1年生。 廊下でばったり会ったメロディ先生に、英語で上手にあいさつをする場面もありました。
 5年生の社会が本格的に始まりました。今日は、地球儀と地図を使って、それぞれの道具のよさを見つけたり、大陸や海洋の名前や位置を確かめたりしました。これからの学習では、世界からみて日本がどの位置にあるのか調べていきたいと思います。   
    1年生が入学してから毎日、6年生が朝の準備のお世話をしに来てくれています。 着替えの手伝いをしたり、一緒に本を読んだり、遊んだり…。 最上級生らしい姿が見られました。
    4年生が、学級の友達を紹介する「他己紹介」をしていました。 仲が良いからこそ分かるプチ情報やいいところを紹介し合い、ホワイトボードにまとめました。 他己紹介の内容は廊下に掲示するので、学習参観でぜひご覧ください。
 3年生は、理科の時間に「春みつけ」をしました。 ヒメオドリコソウや、オオイヌノフグリを見つけては「先生!これなんていう名前?」と 聞いていました。サクラも満開で、観察が楽しそうです。             観察の途中にアリの巣を見つけました。巣の穴をみんなで「ほじって」いました。             ずっと、じっと見つめている3年生に 「教室に入るよー」と声かけにくい時間でした。
 昨日から学力調査が始まっています。今日は、算数と社会です。子供たちは、今までの学習の成果を発揮しようと集中して取り組んでいます。