ブログ

アサガオに支柱を立てたよ!

 月曜日に3日ぶりにアサガオを見た子供たち。葉がますます繁り、つるが伸びてきた様子を見て大喜びでしたが、「このままだと、つるが下に行って、踏まれてしまうよ」「友達のつると絡まってしまうよ」と困ったことにも気付きました。そこで、どんな世話をすればよいかをみんなで話し合いました。「ばあちゃんが棒を立てればいいと言っていたよ」「2年生が、支柱につるを巻き付ければいいと言っていたよ」という意見が出て、それに賛同した子供たちは、支柱を立てることにしました。早速ベランダに出て、支柱を立て、そこに、やさしくつるを巻き付けました。アサガオの成長の早さに驚くとともに、その成長に合った世話があることに気付いた子供たちでした。これからも大事に世話をし、きれいなアサガオを咲かせてほしいものです。