ブログ

「ちょきちょき」 はさみを使って

 図画工作の時間に、折り紙や色紙を折ったり切ったりして、飾りをつくる学習をしています。

複雑な形や、何枚にも紙を重ねて切る練習をしましたよ。

4回折った紙を人の形に切って開くと・・・なんと4人が手を繋いだようになるんです!

顔や服を描いて飾ると、楽しいパーティが始まりそう♪

 

 今日から3年生と4年生が、1泊2日の宿泊学習に行っています。

「ぼくのお姉ちゃん、今日の夜いないんだあ…」と、朝寂しそうにつぶやいたお友達もいましたが、帰る頃には今日の空のようにきらきらした笑顔で帰っていきました。全力で勉強して、全力で遊んでいる証拠ですね。毎日元気いっぱいの1年生です!

さてさて、週末に予定している「1、2年生の校外学習」も、今日のように晴れますように・・・