ブログ

校外学習で吉峰に行ってきました!

楽しみにしていた校外学習で吉峰に行ってきました! 心配していた天気ですが、予報通りの晴れ。気温も涼しくとても過ごしやすい中で活動してきました。

遊具で遊んだ後は、吉峰に詳しい友達に教えてもらいながら、おたまじゃくしのいる池に行きました。大きな池では、足と手が生えてもうすぐカエルになりそうなおたまじゃくしや大きなアメンボ、どじょうも底から顔を出しました。50㎝くらい(子供が言うには・・・)の「まぼろしのどじょう」も見たとか見なかったとかで大盛り上がりでした。

小さな池には、手を伸ばせば捕まえられそうなくらいトノサマガエルのおたまじゃくしがたくさん泳いでいました。(今日は我慢しましたよ)色々な生き物や植物を見て大喜びの子供たちでした。「また来たいな。」とつぶやく声が聞こえました。お家でもお子さんからたくさんお話を聞いてあげてください。