人権週間の取り組み

12月4日~10日の人権週間に合わせていくつかの取り組みを行いました。児童会の「ぽかぽか標語」の募集や道徳科の「人権に関する授業」、そして「車いすバスケットボール体験交流会」が締めくくりでした。子供たちの感想の中には「障害のある方だけでなくすべての人に優しく声をかけようと思った。」「体験などを通して人権の大切さを知ることができた。」「日本だけでなく他国もいろいろ工夫して人権を大切にしていることが伝わってきた。」「少しでも困っている人の役に立ちたいと思った。」などの心に響く言葉がたくさんありました。選手の皆さんの言葉やプレー、この期間の取り組みが子供たちに届いたようでした。