読書のすすめ②
毎週月曜日の昼休み後に「読書タイム」を取っています。2年生は自分たちで「読み聞かせ」をしていました。他の学年は一人一人しっかりと本に向き合っていました。小さい頃の読み聞かせや教科書の音読、新聞を読むなどの機会を多くすること、ご自宅でも本や図鑑などが手にできる文化環境があることが、子供たちが生涯にわたって「学び続ける力」を高めるきっかけとなります。まずは、お子さんが現在読んでいる本の内容や感想をぜひ聞いてあげてください。
毎週月曜日の昼休み後に「読書タイム」を取っています。2年生は自分たちで「読み聞かせ」をしていました。他の学年は一人一人しっかりと本に向き合っていました。小さい頃の読み聞かせや教科書の音読、新聞を読むなどの機会を多くすること、ご自宅でも本や図鑑などが手にできる文化環境があることが、子供たちが生涯にわたって「学び続ける力」を高めるきっかけとなります。まずは、お子さんが現在読んでいる本の内容や感想をぜひ聞いてあげてください。