たんぽぽを見つけたよ! 2年生

 2年生の国語の教科書を開くと「たんぽぽ」の詩があります。今日、みんなで読みました。

~「たんぽぽさんって まぶしいのね。 ひまわりさんの子で、 お日さまのまごだから。」

  と、ちょうちょうがきいた。 たんぽぽは、 うふんとわらった。~

 読み終えた子供たちは、「えー!お日さまがおばあちゃん!?」「じゃ、わた毛はなんだろうね?」「赤ちゃんかな」と、想像を広げてはお話が止まりません。

 誰かが「本物のたんぽぽ、いっぱい咲いているよ!」と言ったので、生活科の時間に中庭に出て春見つけをすることにしました。「本当だ。たんぽぽまぶしい!」と草むらの緑に映えるたんぽぽの黄色が、とても鮮やかでした。子供たちは夢中で草花を摘んだり、四葉を探したり、春の風に笑ったり・・・

 2年生の子供たち、今年も元気いっぱいにスタートしました。休み時間に1年生を誘って遊ぶ姿も見られます。どんな1年間になるのか、わくわくしますね。