町のすてき発見!第2弾 ~芦峅寺方面~ (2年生)

 心配していた雨や熊にも会うことなく楽しく校外学習をしてきました。

 今回の探検地区、芦峅寺方面からは1人が通学しています。バスが進むにつれて「こんなに遠くから来ているんだ」「同じ立山地区なのに、私の家の近くと景色が違うよ」などと、子供たちは発見の連続です。

今回の探検施設は「まんだら遊苑」「立山博物館」「サンダーバード」の3か所でした。

「まんだら遊苑」では、地獄を表現した施設があり、途中怖がる姿も見られましたが、後半の天界ゾーンでは、ほっとして笑顔で楽しむ子供たちでした。最後の「闇の道」がちょと怖かったようです。

「立山博物館」では、学芸員さんに立山の自然や歴史について簡単に分かりやすく教えていただきました。自分たちの住んでいる地区に素晴らしい施設や博物館があることを嬉しく思ったようです。

 最後に、子供たちのお楽しみ「伝説のコンビニ・サンダーバード」に行きました。店内には、普通のコンビニやスーパーでは、見られないような珍しい商品が多く並んでおり、子供たちも興味津々です。

 店長さんにインタビューもしました。お父様の代から引き継いだこと、朝6時からお店を開いていること、お客さんが楽しんでもらえるようにいつも変わった商品を売ろうと考えていることなどを聞きました。店長さんが優しく話して下くださったことを子供たちも一生懸命メモをしていました。

 

  今日も、たくさんの「すてき」を見つけました。次回は、宮路・岩峅寺地区の「すてき」を探しに行く予定です。