スズメバチの巣を駆除しました

昨日、裏庭でヘチマの観察をしていた4年生の子供たちが、倉庫の軒下にきれいな模様のついた巣を見付けました。確認してみると「スズメバチ」の巣のようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日、駆除業者によってハチの巣を駆除してもらいました。作り始めてまだ余り日がたっていなかったことが幸いし、周辺にはハチの姿はほとんど見られませんでした。しかし、巣を落としてみたところ、中には20匹ほど働きバチがいたそうです。

業者の方から「コガタスズメバチの巣だった。早いうちだったからよかったが、もう少し日が過ぎてしまっていたら、働きバチが増え、子育て真っ最中になり、ハチたちが狂暴化していただろう。見付けても自分たちで駆除しようしない方がよい。」と教えていただきました。自然豊かな立山地区なので、子供たちにはむやみに茂みに行かないこと、見付けても刺激しないことなどを指導しました。地域の皆様もお気を付けください。