人権の花伝達式・人権教室

全校で人権の花伝達式を行いました。人権擁護委員の方から、周りの人への思いやりの気持ちと同じように花に対しても思いやりの気持ちをもって育ててほしいというお話があり、学年の代表の子供たちがベゴニアの花鉢を受け取りました。人権まもるくんと人権あゆみちゃんも登場し、子供たちは大喜びでした。夏休みの間、一人一人大切に花を育てていきましょう。

 4、5、6年生が参加した人権教室では、人権に関わる2つのビデオを見て、考えたことをグループで話し合いました。困ったこと、悩んだことがあれば周りの人に相談することや、周りの人に相談することで様々な意見や解決方法が見えてくるということを教えていただきました。

これからも、今日のお話を忘れず、自分や周りの人を大切にできる立山小学校にしていきたいですね。