保健集会を行いました

 

「上手にメディアコントロールができ、いつも笑顔で元気な立山っ子」をテーマに、保健委員会が企画運営して「保健集会」を開きました。

まず始めに「新立山っ子のネットルール」を紹介する発表がありました。「新立山っ子のネットルール」は「とやまゲンキッズ作戦」や6月に開催された学校保健委員会の結果をふまえて、4年生から6年生がメディアの使い方について話し合い内容を見直しまとめたものです。さらに養護教諭から「『ネット依存』にならないように、ネットの使用時間を短くするだけでなく、時間の使い方を考えましょう」とアドバイスがありました。

その後、各教室で「メディアとの付き合い方」について振り返りました。子供たちからは「テレビを見る時間が長いから、短くしたい」「ネット依存にならないように、家に『新立山っ子ネットルール』を貼っておいていつでも見られるようにしたい」などの声が聞かれました。

この機会にお子さんと一緒に「新立山っ子のネットルール」をご覧になり、ご家庭のネットルールを確認してください。そして「新立山っ子のネットルール」をいつでも見えるところに掲示し、お子さんが自分で上手にメディアコントロールができるように声かけをお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【新立山っ子のネットルール】