2022年6月の記事一覧

わかばタイム 「火水木しっぽとり」

わかばタイムに6年生が中心となって全校で「火水木(ひみずき)しっぽとり」を行いました。団対抗で、低学年、中学年、高学年に分かれて行いました。各学年の合計点数で勝敗を決め、接戦の末、白団が優勝しました。力いっぱい走ったり、自分の団を応援したりと交流を深めました。

 

 

 

 

 

選挙出前授業

 立山町明るい選挙推進協議会の委員の方から選挙の仕組みや歴史などを分かりやすく教えていただきました。その後、選挙に関するクイズがあり、楽しみながらさらに学ぶことができました。最後に、本物の機材を使って模擬投票を行い、選挙を身近に感じることができました。授業の終わりに子供たちに感想を聞いたところ「どうやってたくさんの票をかぞえるのか」「どうして昔は男子しか投票できなかったのか」など積極的に質問したり、「選挙に行ってみたい」と感想を発言したりする子供の姿が見られ、子供たちは以前より選挙について関心が高まったようでした。

 ご家庭でも、選挙について話題にしてみてください。

児童のマスクの着用について(お知らせ)

本校では、新型コロナウイルスの感染防止のため、これまで多くの場面で児童に「マスクを着用すること」を指導してきましたが、夏場の高温多湿時の熱中症防止の観点から、今後は「マスクを外すこと」を指導・推奨する場面があります。①登下校時で友達との会話をほとんど行わない場合、②体育の授業などの運動時、③休み時間に屋外で遊ぶ場合、④屋外で行う教育活動 などが該当します。保護者の皆様には登下校時のご配慮をお願いします。なお、スクールバスを利用する際は必ずマスクを着用するよう指導します。詳しくは配付しましたプリントをご一読ください。

児童のマスクの着用について(お知らせ ).pdf

 

5・6年生がリーディングスキルテストに挑戦しました

午後から5・6年生がタブレットを使って「リーディングスキルテスト」に挑戦しました。これは立山町の5・6年生全員が受験する検査で、文章の読解力を診断するものです。文章や単語を正確に読み、理解して推論することはなかなか難しいことで、自分の得意なところや苦手なところを自分で理解することができます。放課後に先生方も受験してみました。結果は後日お知らせしますが「教科書をきちんと読めるようになると、確実に学力が上がること」を伝えるための検査として、今日の挑戦を理解してください。

「未来へ向かって夢と希望を集めよう活動」

学習参観に合わせて、愛育会総務委員会の役員が中心となって進めていた「未来へ向かって夢と希望を集めよう活動」が形となり、のびのびホールに掲示されました。本年度の愛育会スローガン「笑顔いっぱい!未来へはばたけ立山っ子」をふまえて、笑顔になれること、目標・挑戦したいこと、将来の夢、好きなこと・言葉等について思ったことや考えたことがかかれたものがシャボン玉のようにたくさんあふれています。子供たちも友達と話しながら、楽しく見ています。シャボン玉にかかれた、みんなが笑顔になるようなことがどんどん実現されて、楽しく充実した一年になることを願っています。

 

学校保健委員会を開催しました

今日の6限目に上学年の児童と保護者が参加して体育館で「学校保健委員会」を開催しました。今年のテーマは「上手にメディアコントロールができ、いつも笑顔で元気な立山っ子」で、4、5、6年生から「立山っ子のネットルール」について、見直したらよい点をそれぞれ発表し合いました。また、東部教育事務所の生活指導主事の講演を聞き、子供たちに最後に「ネットルールを意識して自分の言葉や行動に責任をもとう」と助言をいただきました。今後は児童会で「新、立山っ子のネットルール」を作成していきます。

 

 

 

 

 

 

歯と口腔の健康診断を受けました

全校児童が「歯科検診」を受けました。一人ずつ時間をかけて、歯だけではなく口腔内も丁寧に診てもらいました。検診結果については異常の有無に関わらずお知らせしますので、虫歯など異常かありましたら早めに受診され治療をお願いします。

全校児童で「ピカピカタイム」

ぐんぐんタイムⅢの時間に、全校児で担当場所を決め、花壇の花苗植えとグラウンドなどの除草を行いました。名付けて「ピカピカタイム」です。それぞれが担当した場所をしっかりきれいにしてくれました。花壇の花はボランティアを募り、毎日水やりをして大切に育てていきます。