2022年3月の記事一覧

離任式を行いました

卒業生を含めた全校児童が集まり、年度末に転退職される先生方との「お別れの会」を行いました。愛育会からも記念の品などをいただきました。式の後は子供たちがそれぞれの教室で別れを惜しみました。先生方は立山町にはいらっしやるので、またお会いする機会があると思います。先生方、今まで立山小学校のためにありがとうございました。

本年度最後の「学活」でした

修了式の後、各教室で本年度最後の「学活」を行いました。通知表「ホップステップジャンプ」を一人ずつ担任の先生から受け取り、今年頑張ったことや4月からさらに頑張ってほしいことのアドバイスを受けました。その後は、先生からの「熱いメッセージ」があったり、お世話になった教室の後片付けや自分の机の汚れ取りをしたりと、限りのある時間を有意義に過ごしました。元気な顔を4月にまた見ることを楽しみにしています。

修了式に真剣に参加しました

本日、令和3年度の修了式を行い、本年度最後の式にみんな真剣な態度で臨みました。初めに学年の代表に校長先生が修了証を渡しました。代表者だけでなく、一人一人が校長先生から修了証をいただいている気持ちでしっかりあいさつができました。その後、式辞として校長先生が今年度がんばったこと、来年度に向けて頑張ってほしいことを学年ごとに伝えました。「この一年が長く感じたか?短く感じたか?」の問いかけには、半数以上の人が「短く感じた」に手を挙げていました。感じ方は違えども、とても充実した楽しい1年間だったことが伝わってきました。4月からは一つ学年が上がります。さらなる成長を願っています。

本年度最後の「給食」でした

今日が本年度の給食最終日となりました。給食センターの皆様には、おいしいだけでなく体の成長や健康を考え、しかも子供たちが考えたメニューを実現する工夫を凝らすなど1年間お世話になりました。コロナ禍のため黙食となり、子供同士が楽しく会話しながら食べることができない一年でした。「食」は人を良くすると書きます。子供を育むための要素がたくさん詰まっている、本来の給食の大切さを改めて感じました。

そして、感謝の気持ちも込めてランチルームのテーブルの汚れ取りや床磨きなど大掃除を行いました。

なお、次年度は4月8日(金)より給食を開始します。「食」の教育についてはしばらくご家庭にお任せいたします。

学校だより「杉の子」3月号を配付しました

本年度最後の発行となる学校だより「杉の子」3月号を配付しました。卒業生や卒業式の様子を掲載しましたのでご覧ください。年度末に当たり、愛育会役員の皆様をはじめ、保護者の皆様、地域の皆様には、1年間子供たちのためにご支援とご協力、また、新型コロナウイルスの感染防止のため様々な行事変更へのご理解をいただきましたこと、深く感謝申し上げます。次年度もよろしくお願いいたします。

学校だより「杉の子」の掲載ページは下記URLからお入りください。

https://member-tateyama-e.edumap.jp/page_20201118075627