道徳科 ~あいさつについて考えよう~
全校児童が道徳科で「あいさつ」をテーマに考えました。5・6年生は年配の方が中学生に挨拶をされてうれしかった気持ちを投稿した新聞記事、3・4年生はその新聞記事を基にした紙芝居、1・2年生は来校者への挨拶が上手にできた児童の様子を基にたろうくんが主人公になった自作資料を題材にして話し合いました。今までの自分の挨拶を振り返るよい機会となったようです。
全校児童が道徳科で「あいさつ」をテーマに考えました。5・6年生は年配の方が中学生に挨拶をされてうれしかった気持ちを投稿した新聞記事、3・4年生はその新聞記事を基にした紙芝居、1・2年生は来校者への挨拶が上手にできた児童の様子を基にたろうくんが主人公になった自作資料を題材にして話し合いました。今までの自分の挨拶を振り返るよい機会となったようです。