ブログ

最後の「花まる集会」!

 明日は、いよいよ修了式です。今日は、1年生最後の「花まる集会」をしました。

1年生は、毎日の目当てを全員が達成したら「花まる」を一つもらえることになっています。9月からスタートし10個たまるごとにみんなで遊んだり、集会を開いたりしてきました。昨日でちょうど50こたまりました。そこで、みんなで役割を分担して、「花まる集会」のゲームの計画をたて、準備をしました。今回は、2年生ともコラボレーションして「ドッジボール」や「しっぽとり」をしました。前々から1年生だけのドッジボールに物足りなさを感じていた子供たちは、2年生とのドッジボールに大喜びでした。後半は、教室でイス取りゲームやジェスチャーゲームを楽しみました。

 「終わりの言葉」を担当した子供が「1年生最後の集会は楽しかったですか。2年生になっても仲良く楽しい集会をしましょう。」と話しました。とても素敵な言葉ですね。聞いていた子供たちも嬉しそうに「はい!」と元気に返事していました。明日の修了式が気持ちよく迎えられそうです。また今日の様子を聞いてみてください。