活動の紹介

吉峰に校外学習に行ってきました!(1、2年生)

5月17日、晴れ渡る青空の下、吉峰公園に校外学習へ行ってきました。

1年生は、春の自然や生き物を探したり、遊具を使って仲良く遊ぶために、2年生は、交流館・吉峰ハイツ・ゆーランドの施設を見学してインタビューするために、それぞれ目当てをもって学習してきました。最後に、1・2年生一緒に「アーバータワー」まで登ってきました。片道約30分の山道を登り、タワーの上に上がると思わず「こわい~」「たかい~」という悲鳴も聞こえました。それでも、しばらくすると「あ、あれが保育所だよ」「立山小学校はあれだよ」と探したり、「地面が丸くなって見えるよ」「地球が丸いからだよ」と、景色を楽しむ様子も見られました。

 暑い中でしたが、たくさんのことを学んだ校外学習になりました。

 

 

 

 

 

 

 

本係の活動(3年生)

今日の読書タイムに、本係の2人が考えた活動がありました。

本の読み聞かせやクイズをしたり、自作の塗り絵をみんなに配ったりしていました。

準備から実践まで自分たちの力でやりきる姿に、さすが3年生!と感動しました。

これからの活躍が楽しみです。

宿泊学習の事前学習をしました(3・4年生)

宿泊学習まで、残り6日となりました。

国立立山青少年自然の家から指導員の方をお招きし、事前学習を行いました。施設の利用の仕方や活動で気を付けることを確認し、自分のことは自分でするという意識が高まったようです。

 

田植えに挑戦!(5年生)

5年生は地域の方にご協力いただき、社会科の学習の一環として田植え体験をしました。地域の方から田植えの仕方や米作りの知識を学びました。最初はなかなかスムーズに植えることができませんでしたが、回数を重ねていくと慣れた手つきになっていきました。子供たちからは「こんなに大変だとは思わなかったよ」「最初は難しかったけれど楽しかったよ」「お米の生産者の苦労がわかったよ」などの声が聞かれました。貴重な田植えの体験から、これからはさらに「いただきます」に感謝の気持ちがこもるのではないかと思います。

さつまいもの苗植え(わかば班活動)

 

わかば班で、さつまいもの苗を植えました。

上学年の子供たちが下学年の子供たちのサポートをしながら、

大きく育つようにと丁寧に土をかけていました。

これから毎日世話をして、大切に育てていきます。

家庭科室でお茶を入れました(5年生)

家庭科「私の生活、大発見!」で、初めて家庭科室の調理器具を使いました。グループで協力してお茶を入れました。自分たちが作ったお茶を飲んでみると、「おいしい」「苦い」など、様々な感想が聞こえてきました。これからも家庭科を通して、自分でできることを増やしていきます。

 

野菜の世話をがんばっています!(2年生)

 明日で、苗を植えてちょうど1週間。子供たちは、毎朝水やりをしたり観察したりしてお世話をがんばっています。

 生活科の時間に観察をしたり写真を撮ったりしていたら、「あ!つぼみが出たよ」「葉っぱが増えたよ」「大きくなったよ」「ぼくの葉っぱ白く枯れているみたい・・・」とたくさんのつぶやきが聞こえました。今日は、暑くてグラウンドの温度計が「30℃」になっていました。「暑いよね。お水たくさん飲んでね」と声をかけながら優しく水をあげる2年生です。

 さて、「次はどんなお世話をしたらよいのか調べるぞ」と意欲マンマンの子供たちです。

 

メダカを飼い始めました(5年生)

理科「魚のたんじょう」ではグループごとにメダカを飼って、たまごを産ませメダカを増やそうと考えました。水そうや水草、石などを準備し、さっそく今日から自分たちの水槽で飼い始めたのですが、もう水草にたまごが産みつけられていました。解剖顕微鏡で見てみると、「ドラゴンボール」みたいなたまごでした。これから大切に飼っていきます。

 

宿泊学習のしおりを確認しました(3・4年生)

3・4年生の宿泊学習に向けて、2回目の集まりがありました。

今日は宿泊学習のしおりを見ながら、めあてや予定、持ち物を確認しました。

静かに話を聞いている様子から、真剣に取り組む気持ちが伝わってきます。

ルールやきまりを守って楽しい宿泊学習にしたいですね。